2015年1月7日水曜日

花アレンジ レッスン1月〜おまけ付き〜


初稽古 花アレンジ
お正月 新春らしく 優しいピンクのガーベラ 黄味をおびたバラ
アネモネ 菊の花たちのあしらいに みどりの色が瑞々しいしかも
若々しい鳴子ゆりの葉
いつも枝ものがあるのに 今回はなく ちょっと面食らって
それでも優しさを 生かして生けたいと頑張ったつもりです
帰宅後 クリスマスの飾りを片付けて代わりに早速 置いて見ると
一度に玄関先が ぱっと明るく華やぎました
クリスマスの飾りも それはそれなりに楽しい雰囲気でした が
明るい花を置くと 一瞬にして雰囲気が変わり 気持ちの上でも
ギアーが入って・・・・・また別の意味で楽しい場面に・・・・

新年の挨拶を交わし 早速レッスン 和やかな雰囲気でそれぞれに
生けて・・・・その後がお楽しみ
今日の第2部は・・・とケーキ作りのレッスン かと・・・・??

薔薇のアップルパイ をつくりました
先生の手ほどきで 用意されたパイシートを使って薔薇の花に似せて
パイに使う林檎は あらかじめ 先生が前もって準備してくださり
細く切ったパイの上に林檎を並べて 薔薇の花をつくっていく
楽しい 楽しい そして オーブンで焼くこと数分
焼き上がりは林檎の甘い香りがして 早速あつあつをいただきました
なんて幸せな時間でしょう そして思いもかけず簡単にできあがり
しかも素敵でしょう
一流のパティシエがつくったように見えませんか
美味しい いいお味です 
これはいい 私のレパートリーにしよう 手軽に出来るところがいい
先生の手際の良さも見事ですが あまり時間を掛けず出来る しかも
仕上がった形が 魅力的ですよね
これは しっかりと習得して 薔薇の季節に 薔薇を愛でるお茶会を
しますから そのティーパティーにいいですよね
薔薇づくしに・・・・ローズティー ローズパイ いいねえ〜
今から心 踊ります わくわくします
寒い冬の間 家の中でしっかりと腕を磨いて・・・・・
冷たい風から解きほぐされて 暖かい陽ざしのなか
花々は匂う ああ〜目に浮かびます
春うららが・・・・生活を楽しみたい 楽しまねば・・・
同じ生きているのなら 命を与えられているのなら・・・・・

頑張って 寒い時期を乗り越えなくては・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿