2015年1月6日火曜日

常夜灯・・・・・



朝から雨 否 夕べから降っていたような気がするけれど・・・
今日でクリスマスの飾りも終わり かたづけます
クリスマスから12日経つ(6日)日を顕現日
教会暦では降誕日が終わります
イギリスでは その前日に食べるのが 十二夜ケーキ
一日だけの王様 女王様になれる 豆が一粒だけかくれているケーキ
切り分けたケーキに豆が入っていたらあた〜りで王様や女王様になれ
る ですから「十二夜ケーキの日」ですって
いろんな風習があるのですね
教会暦ではなく 日本の暦で今日は「小寒」の日
寒さが極まる少し手前の頃のこと 寒の入り
一年でもっとも寒いこの時期を「寒」と言い 小寒から始まる寒の
入り これから立春になるまで 約一ヶ月が寒の内
これからが冬 真っ盛り 厳しい日が続くでしょう
おお〜寒い どころではないかも でも 或る意味 好きなのです
この季節 空気が凜として 身が引き締まり この空気感 好きです
何もかもあらたまるような厳しさを覚えて・・・冷たい 刺すような
冷たさ いいです〜ね
しかし 風邪も引きやすい時期 寒気によって身が引き締まる前に
自ら引き締めて過ごさないと 疫病神に襲われます

昨年12月初めに催したクリスマスマーケット その時 求めた品
一緒に開いたペインターの木村頼子さんのペインティングによる
常夜灯 どこにつけようか すでにつけている廊下やトイレ前などと
入れ代えようか と迷いましたが 折角 素敵なペインティングが
なされているから 日頃から目にとまる位置につけたいと・・・・
相棒に 工事をしてもらってリビングに設置
夜 真っ暗になったリビングにボンヤリ灯りがともっている
いい雰囲気です そして昼間も楽しめます
とても優しい図柄 冬の絵柄だと思いますが 小鳥が木の実を口に
している
灯りを灯したところもいいでしょう
わざわざそんなの求めなくても また 真っ暗でも電気つければ
スイッチを押せば・・・・・なんて言われました
どう思いますか
夢がないね〜 生活を楽しまなくては・・・・
朝目覚めて 家事労働して 一日終わるだけでなく
気持ちのよい生活をする 大切ですよね
小さな灯りが灯った 暖かい光を放って 気持ちが安らぎます
ゆったりした気持ちになれるのでは・・・現実は厳しくて 嫌なこと
辛い事 哀しいことに流されて苦しみます でも そんな中で 例え
一瞬でも 柔らかい光に 救われるときがあれば・・・・
  

0 件のコメント:

コメントを投稿