2015年1月2日金曜日

かまぼこのコラボ・・・・


思ったより冷たい風が吹いている様子だが・・・・・
朝からお昼頃までの陽が輝いて 部屋にさし込む光りが温もりを
もたらしている
お正月 二日目 日だまりで 眠気に誘われてまどろむ
ああ〜 のどかで ゆっくりとした心持ちになって体がほぐれていく
そんな時 きのうはメジロのご挨拶があり 今日もまた朝から飛び
交っている 雀もやってきて賑やか
あなたたちはお正月という 区切りがあるの?
区切りの時は 何が特別なことをするの? と問いかけたい気分に
そう思って庭をボンヤリ眺めていると 突然 ハッと驚く勢いで飛来
してきた小鳥 おや〜ウグイスさんね
勝手にウグイスと決めているけれど 挨拶には来ないのかと思ってい
たが やはり新年のご挨拶を忘れずに やって来た
美味しそうに食べる林檎 気品のある立ち居振る舞い すがた
うんと食べて 冷たさが溶け始めた頃には 美しい声を聞かせてね

ウグイスという鳥の名前しか思いつかず 勝手にウグイスと呼んでい
ます 図鑑と比べても全く一緒 また他の人にも見比べてもらったの
ですが やはりウグイスと・・・・・・
夕方近くには 風が強まり 空は鈍色に変わりゆき いつのまにか
白いものが舞いおりて・・・・・ゆきが舞い始め 冷えてきました


暮れに かまぼこをいただきました 小田原のかまぼこを・・・・・
その中にこんな「かまぼこ」がありました
面白いから 一つ買ってみたの と下さった方の話
かまぼこトミカ なあ〜に トミカって玩具メーカーのはず 
子どものミニカーなどを販売している会社 最近は子どものオモチャ
を買うことも見ることもないからよく解りませんが 子どもの幼い時
はよく目にした会社
オモチャとかまぼこ すごいコラボレーションです
どの様になっているのかなと オープンするとご覧の通り
箱の中から出てきたのは 小さな自動車の形をしたかまぼこ板が・・
トラックとブルドーザーが 可愛い色づけもされて・・・・・
早速お正月料理の一つとして食卓へ・・・・いただきましたがお味は
普通のかまぼことかわらぬ味 美味しいかったですよ
子どもの目を引くために 一つの商戦でしょうか
こんなコラボもあるのですね
商売のための一つのアイデアであり これも商戦の一環なのでしょう
売るために 売れるために いろいろ考えますね
子どもを狙った商売
だが 色がなにでつけているのかが問題でしょうね
大人は平気かも でも子どもにはよく裏を見て・・と言いたいですね

今日の午後 息子達は いずれも東京へ戻っていきました
自らの住処へ それぞれに 異なる時間 異なる交通手段で
賑やかな数日でした けれどおさんどんに明け暮れ疲れました
でも 帰りゆく 後ろ姿を見送ると 寂しさがど〜っと押し寄せて
うら悲しい気分です さみしいですね
夕飯は 一気にもとの二人に戻り 静かに いただきました
寂しさのせいなのか ものも言わずしてもくもくといただきました
さあ〜 明日から 普段の生活にスイッチを切り替えて・・・・
今宵見る夢は 初夢
いい夢が見たいですね 暖かくして眠りにつきたいもの
 

0 件のコメント:

コメントを投稿