2015年2月15日日曜日

水仙の花


晴れるの? それとも時雨れるの? 唯の曇りなの?
いずれにも当てはまる変な天気の日
日曜日です しかも2月に入ってもう三回目の日曜日です
あと一回 日曜日が来れば 三月です
なんと なんと おまけに今週からイースターに向かっての行事が
始まる 18日は 灰の水曜日 受難節連祷会がスタート
いつも言うように 月日の過ぎゆく速さ
アッという間に あっ あっ と過ぎゆきます
教会の中庭の片隅で 水仙が咲いていました
殆ど人が通らず 気が付いた人がいるのかと思われるほど 庭の
目立たないところで いじらしく姿を見せていました
可愛い花です でも寂しげです
日本水仙でしょうか 種類はよくわかりませんが 側へ寄りましたが
匂い立つこともないようでした
冬の花と言うよりは早春の花と言う感じがしますが 「花々の詩歌」
と言う本を見ていましたら 水仙を詠った詩歌は 秋から冬の仲間に
入っていました
 白鳥が生みたる花のここちして朝夕めづる水仙の花
                      与謝野晶子
 ひとかたまりの香とおもふ     黒田杏子

どの歌も 水仙をよく観察されていて 見事ですね
ギリシャ神話に出てきます
中学だったか高校だったかは 忘れましたが英語で習いました 
美青年ナルシスが水中に散った化身が水仙
あまりにも美しい青年が
川辺に映る自らの姿に見とれ水の精の虜になって・・・・・
青年が座っていた川縁には 水仙の花が・・・・
有名なお話しですよね
我が家の水仙はまだ咲き始めていません 咲くのかな?
蕾が上がっているのかどうかも見てません 
明日でも覗いて見ることにします
水仙は寂しげな花なれど 好きな花の一つです
作品を創っています いつかここにのせます 見てください

0 件のコメント:

コメントを投稿