2015年2月18日水曜日

子ども文庫で・・・





相変わらず気まぐれな天候
晴れていると思えば いつのまにか 冷たいものが空から
おやっ〜 雨なの わずかに木々の葉を濡らして消え また
陽が射し込んで と言って寒いわけでもなく にわかに空が
かき曇るという事でもなく 気分で 惑わせているのと 聞きたい

今日は 本来 教会の仕事をボランティアでする予定でした
が 珍しく文庫にお邪魔したいと連絡が入り 教会は失礼して・・・
あてにしていたのではと 気に掛かったけれど 折角 子どもを
連れて行きたいという若いお母さんの希望に添うことにして・・・
文庫の看板を上げている以上 応対するのが妥当とも思い・・・・
珍しいことでした 久し振りに子どもの本の話しをしました
1歳半の子どもを連れて・・・まだじっ〜と座って話を聞く段階では
ないけれど 最も初めての家に来て まわりの物が何もかも珍しい
様子で 部屋の中動き廻っていましたから 無理ないとは思います
1歳半 子どもの教育にすごく熱心なお母さんです
子ども文庫を開いて38年が経ちましたが このように小さなお子の
来庫は 初めてのこと 大抵は三歳ぐらいからで・・・・
以前 二歳過ぎの子どもを連れていらした方は 教育熱心でいつから
英語を習わせたらいいのだとか 親が忙しい時にぐずるとかの苦情を
聞かされ 挙げ句の果てに子育てのマニアルがないとまで言われて
ほとほと困ったことがありましたが 今日は そんな苦情ではなく
暖かい目で子どもを育てようとしている姿勢が見られ 或る意味
感心もしました
本は好きだから と でも説明付きの読み聞かせはよくないなあ〜と
ひと言 注意をさせて貰いました
とにかく お母さんの膝の上でお母さんの声で読んであげることが
大事なこと と話しました
なかなか熱心で 幼児の体操教室にも通っているのだそうで・・・・
1歳過ぎから このようにしないと駄目な時代なのでしょうか
今 世の中はそんな事情なのでしょうか 或る意味驚きました
もっとお母さんと遊んでよ 一人遊びをさせてよ
一人遊びの時は 口を出さないで黙ってみててあげてよ と言いたい
勿論 このお母さんが 悪いと言うことではなく 今はそんな時代な
のかと 思っただけです

クリスマスローズの蕾が 日に日に膨らんできました
いいですね〜 もう幾つ蕾があるなんて数えられないほど・・・・
花 開けば 見事なはず 楽しいはず 
もう開くかな まだかな 楽しみが増えます
待ち望む心 いいものです

いまいまか首伸ばしつつ我一人ほくそえみつつ花ひらきぬ

ちょっと矛盾したような歌ですが 自然に口から出てきましたので・・
                                                    

0 件のコメント:

コメントを投稿