2015年2月19日木曜日

梅 かおりて・・・・・



雨水 今日は雨水 雪が雨に変わる頃
この頃は気候が不安定で 突然の大雪も だが春一番が吹く頃でも
まさにその通りで 大雪のニュースが・・・あちこちで不安定要素を
耳にする
それでも この地域は 暖かな日が 勿論 寒いです
でも厳寒 極寒 と言う厳しさではなく 冬らしい寒さなのでしょう
氷の張ることもなく 過ぎてますから
もうすぐ春 あちこちで春の便りが 届き始めて・・・・・
いつも通る道で春を見つけました
梅が可愛い笑顔を見せ始めて ああ〜今年もここの梅は健在だった
なんだか嬉しくなりました
季節ごとにその時の花鉢を門前に置かれるので 道行くものは 季節
が楽しめます 今は お正月の名残の葉ボタン そして梅 その隣は
まだつぼみが堅い椿と そこの家の方の心遣いが手に取るように
わかります
梅は 紅梅 白梅と 赤白ありますが まずは白梅が咲いてそれから
紅梅が咲くそうですね
物の本にかかれていました
「梅は咲いたか 桜はまだか」と春の到来を待ちわびる人は 白梅が
先んじ 紅梅が続く梅の開花に敏感だった と書かれていますから
この季節 「梅花乃芳し」(うめのはなかんばし)とも呼ばれていた
と・・・・・
新聞にも 梅の花の開花便りが乗っています
日本人は季節ごとに花や木々を愛でる 感性というか情緒豊かですね
桜便り 紅葉便りと 紙面に取り上げられるのですから
人それぞれにその時々を待ち望み 味わい楽しむ習慣みたいなものが
あって よきことですよね
もうそろそろウグイスが鳴き始める時期
日に日に光りが 希望に光りが近づいてきますね


0 件のコメント:

コメントを投稿