2015年2月26日木曜日

ハワイ島にて



              布絵「依木」(よき)
神が宿る木を依木という
ハワイ島のある丘の上
一本の木が 天空に気持ちよく
枝葉を広げて立ちつくす
遥か彼方の山脈(やまなみ)を
見守るが如くに
熱い想いを秘めた山脈を
なだめるかのように

地の底のエネルギー
熱い炎 灼熱の思い
すべてを飲み込むが如く
枝葉を揺すって 見守る

黙ってそこに在って
語りかけてくる 控えめに
いとおしい山脈に 植物に
あらゆる命あるものに
その声は 空気をふるわせ
風にのり 宙(そら)を駆け巡り
心に響いてくる

まるで神が宿るかのように
まさに神が宿る木
神が宿っていると思わせる木   2009・2・19 ハワイ島にて





昨日 ハワイからいただいたコーヒーを
ティータイムにいただき
暫くはそのコーヒーを飲み続ける予定です
ハワイで心ひかれた風景の一つです
如何ですか
遥か彼方に見える稜線はかの有名なキラウエアとのこと
もっともハワイ島には 火山が幾つかあり
その中で活発に活動しているのがキラウエア火山
火口近くまで行きましたが すごいですね
自然の恐ろしさ 舞い上がる火の粉 熱の塊 火焔 驚きでした
ハワイへ旅立ったのは 日本の冬さなか 2月に・・・・
お昼少し前にハワイ島に到着 現地の方の迎えの車に乗ってまずは
昼食をと或るレストランへ
そのレストランの前の広場から眺めた風景です
デ〜ンと横たわる山 その稜線の見事さ 
小高い丘から遥か山々や島内の人々の暮らしや家々が一望でき
雄大な広がりを見せ 圧倒されました
暫くは呆然と見入り 先にレストランに入った仲間に呼ばれるまで
立ち尽くしました
この風景 景色 作品にしたい 思いは強く 帰国後 すぐではあり
ませんでしたが 布絵作品に作り上げました
私の想いが伝わっているかどうかは別として・・・・・
その時の想いを素直に表現しました
     

珍しく一日降り続いた雨
やみそうなのにやむことなく細かい雨が夕方まで降り お疲れさんと
言いたくなるほど 切れ間なくの雨模様
明日は 晴れるとか 嬉しいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿