2015年2月9日月曜日

デモルフォセカ



朝の柔らかなそれでいて暖かな陽ざしは いずこに?
お昼過ぎから 風花が舞い 空もどんよりとして 寒さが 突然
押し寄せてきたようで・・・・・
あちこちでは 特に日本海側は 大雪注意報が・・・・・
このあたりも風に乗って旅をしてくる雪
細かい白い花は ひらひらと音もなく 舞いおりては消えてゆく
儚い命 一瞬の命 長い旅のはずが またたくまに終えてゆく
なんとはなしに哀れすら感じて 情が揺さぶられる

先日 花屋の店頭に並んでいた オレンジと黄色い鉢植えの花
グレイがかったこの時には 鮮やかすぎる
それでも 明るい雰囲気をもたらしてくれると 一鉢ずつ求めて
デモルフォセカ 以前からよく見かける花だけれど 今頃・・・?
白とか紫とかの花は見かけるが 冬にこのように咲くのは・・・?
しかも寒さに弱く 霜に当たると枯れると聞いていたが・・・・・
なんでも これは 寒さに強い 無加温で育てたから・・・・と
貼り紙がしてありました
埼玉県の石田園芸の花苗 寒さに弱いのをしかもこの時期に花を
咲かせる そのように品質改良したのでしょう
花色もこの二色だけだそうで・・・・・
寒さに強い 外でも大丈夫 そのことに引かれて求めました
それ以来 外に置いています が今のところ元気にしています
我が家に来てからでも 二週間以上過ぎていますが・・・・・・
これで春を迎えてくれたならば 嬉しいですね
まだまだ蕾が一杯ついていますから 元気であれば咲き続けるのでは
唯 どこまで 寒さに 耐えられるかがちょっと心配ですが・・・・
売り宣伝の文句を信頼して・・・・・暫く 見まもることにします

近所の郵便局まで出かけただけで外出しませんでしたから 手仕事が
はかどり 予定通りに進んでいます
目下 先日 作りましたカバンの色違いを 再び作り始めました
布を裁断して ミシンカタカタ・・・・・
二つ作るつもりです・・・・水曜日までに 出来るかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿