2015年3月19日木曜日

アーモンドの花が・・・・・




夕方から雨は上がったけれど よく降りました
久し振りに雨量が多かったのでは 雨音がかなり激しかったので
きっと多量に降ったのではと 勝手に思っています
天気予報関係を調べればわかる事ですが
その雨の小降りの時 気になっていた植木鉢を見に行くと
嬉しいや うれし やっとというか とうとう花開きました
開花宣言です でも 今年は 去年に比べると 遅い咲き方です
記録を調べると 昨年の今日 ちょうど一年前 満開で きらきら
輝いていました
そう 樹は小さいのですが結構 花が咲きます
アーモンド です もう少し花がたくさん開いたら 受粉させないと
忘れずに 覚えてします
昨年も幾つか実がなりました
収穫して食べるところまでは無理ですが何しろ樹が小さいので
地植えすれば ど〜んと大きくなるのですが
狭い庭では無理なので 花を楽しみ 幾粒かの実を楽しみにして・・
愛らしい花でしょう 今はピンクがかなり強く出ていますが
花開くと殆ど白い花になります
今頃の季節 さくらよりも早く春爛漫を教えてくれます
やがてりんごの花も咲きます
いよいよ楽しみな わくわくする季節が来ました
春は気分が滅入る人もいるようですが 冷たい季節から脱却しての春
希望が見えます 希望を持てば きっといいことあると信じて・・・
時は春 鳥は歌いし 花開く みどりの芽吹きを呼ぶ風も吹き
明るい陽の光に輝いて 天を仰いで 歩みたい

0 件のコメント:

コメントを投稿