2015年3月21日土曜日

幼い友に・・・・・



暖かな一日にふさわしく 各地で「さくら開花」宣言
いよいよ春爛漫の季が わくわくします
家の近くの桜並木は まだ固い蕾 が 桜と相向き合うこぶしは
まさに開花宣言
きのうは咲いていなかったのに今朝は見事に 春の朝陽を浴びて
おでまし・・・・・
何もかも一気に芽吹き花開くという感じがあたり一面漂って
足取りも軽くなるようで・・・・・
午後 昼下がり 幼き友の処へ・・・・・
その大切な幼き友が 4月から保育園へ・・・・・
その為に必要なランチョンマットを縫って欲しいと お母様からの
要望 それにこたえて縫いました
どんな布でもいいから あり合わせの布で・・・・お願いと
喜んで引き受けました サイズも決められているのでそのサイズに
したがって 但し 作るに際しての条件が・・・・・
キルト アップリケは駄目 面がでこぼこするので食器が返りやすい
だから平面で・・・・・しごく簡単のこと
布をサイズに切って まわりをぐるりとミシンをかけるだけ
洗い替えがいるであろうと 余分に布を見繕って縫いました
それとレッスンバッグを可愛い布が ありましたので縫い
それに諸々の物を入れるための袋を大中小と・・・
それらと 絵本(はじめてのおつかい 筒井頼子作 林明子絵)を
抱えて彼女の家に・・・・・
彼女は従兄弟と庭で 怪獣のフィギアをかくしては探しっこの遊びに
夢中でした
それでも品物を見せると 恥ずかしそうにお母さんの影に隠れて・・
可愛いですね 懐に入って持たれてきました いっときはそのままに
でも 先週 胸を打ったため 押さえると痛みがあるので・・・・・
ほどほどにして・・・・・・
女の子を持たなかったからなんだか男の子とは違って可愛いですね
これからの成長がとても楽しみ
彼女は彼女なりに 心遣いをしてくれるところがいじらしく
ときどき思い出したように 側へ寄ってきては頬ずりしてくれる
言葉もなく 頬寄せると つ〜いっと立ち去ってゆきます
それなりの親しみの表現と勝手に思い込んでいます
入園だからと言ってもなにもしてあげられない 精一杯の気持ち
いつまでも仲良しでいてね・・・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿