2015年3月28日土曜日

この花は・・・・・?


暖かい 車に乗って外出 車の中は 真冬の暖房なみの暖かさ
むしろ暑いと言いたいほど 思わず窓を透かして風を呼び込みました
つい2〜3日前は 暖房を入れないと走れないほど寒かったのに
気候の変わりよう 気まぐれさん・・・・・と言いましょうか
ご近所の家の門前 その季節ごとの花鉢が置かれて 道行く人の心を
和ませて・・・・・嬉しい心遣いです
今日は 以前の梅は終わったからでしょう 片付けられて 代わりに
さつきの鉢とこの白い花鉢が置かれていました
すぐ横には 葉ボタンなどもありましたが この花 八重の梅 綺麗
とカメラを向けてシャッターを押しました
しかし よく見ると梅でしょうか もう葉が一杯に芽吹いています
梅は花咲くときに葉は出ていないはず どの梅を見ても裸木に花が
咲き 花が終わる頃みどりの葉が・・・・と思っていますが・・・・
この花 本来はなんの花なのでしょう
白いけれど少し薄緑というか 黄味をを帯びて綺麗です
ベルを押してこの家の方にお聞きしたい思いでしたが 毎日のように
通る道なのに この家の方とお話ししたこともなく又お顔もよく解り
ませんので 聞くのはやめました
同じ町内なのに 今時の暮らし方は このようなのですね
新しく来られ方だからでしょうか 昔から住んでいる方は お話しし
なくとも 顔見知りでご挨拶はしますけれど・・・・・
何はともあれこの花 正式な名前をご存知の方教えてください
地植えすれば大きくなることでしょう 盆栽仕立てにしてあります

Facebookに布絵作品をアップしました
明日は日曜日 いよいよイースターの週へ 復活祭です
春が来ました さくらも咲きはじめイースター
いい時です 思い切り背筋を伸ばして胸一杯に空気を吸って 明るく
過ごしたいもの
でも 気候は不順 体調管理には充分に配慮して・・・・・
感謝の気持ちを忘れずに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿