2015年3月31日火曜日

胡蝶蘭の花開く


今日で三月も終わりチャンチャンと手拍子したいところ・・・・・
年度末 いよいよ明日から新年度 さまざまな思いで 人それぞれに
想いを馳せているのでは
ああ〜夢見る新学期 希望に輝く新学期と いう思いはなく
現実的には 物価が上がる 介護保険が上がると 値上げラッシュに
当方は悲鳴をあげたい
いただく年金は上がることなく 実質的に減る方向
どう節約して暮らそうか 回らぬ頭を回さねば・・・・・・

何年か前に 否 一昨年かな いただいた胡蝶蘭
なんの手入れもせず 南側の陽が射し込む窓辺に置きっ放し
それが なんとけなげに いつのまにか 蕾を立ち上げ・・・・・
エエッ〜 あなた咲くの?
花が終わった胡蝶蘭 邪魔者扱いに 二階の寝室の窓辺に・・・・・
胡蝶蘭とは名のみ みどりの葉のみになり見向きもされずに存在すら
忘れそうななか・・・・・・
花が 開いている 驚きました
肥料も なにもせず 思いだした頃に水やりするだけ
なんといじらしい
可愛いでしょう 蕾を一杯つけています
放置していて 今になって虫がよすぎますが 全部 花開いて欲しい
開くといいのになあ〜
と願っています 虫がよすぎるほど 勝手がいいですね
普段は見向きもせず 今になって 可愛いとかなんとか 勝手よし
花の命はすごいですね きっと咲こうと決心して 努力してくれたの
でしょう 食事も与えらっれなかった 唯 水だけですもの
命が切れなかった それだけでも立派ですよね
ありがとう 嬉しい
新しい年度に向かって 希望の灯になるでしょう
命は大切にしないと 花 咲かずともきちんと対応すべきね
感謝!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿