2015年4月12日日曜日

ご近所の姫リンゴ




日曜日 快晴 久し振りの晴れのような気がする
最近 日曜日となると雨模様が多かったように記憶しているので
なんだか今日はすっきりした気分で 主日礼拝へ・・・・・
もう4月に入って2日目の日曜日 4月も半分近くまで過ぎたのに
肌寒いこと 礼拝堂は暖房が効いていたようですが 礼拝後の交流の
場で まだ 暖房しっかり入れています と言う声が 盛んに聞かれ
ました
皆さん やはり寒いと感じておられるようで 私だけが寒いのかと
気にしていましたが・・・・・お話を聞いてホッとしました
外出するときの駅までの道のりにある小料理屋さん
度々 話題にしますが このお店の入り口前に置かれた姫リンゴの木
リンゴの花が 満開に見事でしょう
大きな鉢に植えられていますが鉢でもこんなに育つものですね
やがて 花びらが散りゆくと そこに豆粒のような小さな実が 顔を
だし 丸い青い実に そして紅く染まり・・・・・・
この道を 行き交う度に ああ〜ここまで あっ〜染まりはじめた・
と よその家のリンゴの木なのに 嬉しい心になったり 慰められた
り 疲れて帰る道 我が家はもうすぐそこ もうちょっと頑張ろうと
励まされたり その日その日 その時々によって いろんなものを
戴いています
一度もお店に入ったことはないけれど リンゴが取り持つ縁で 気持
ちよく挨拶を交わしています
それも嬉しいこと なにと言って会話するわけではないけれど 互い
に顔を合わせれば 笑顔で頭を下げる
時には 暑くなりましたね 寒いですね リンゴが今年も沢山 実り
ましたね と たった一言の会話で過ぎゆく
それだけの交わりでも 心がなんとはなしに温かくなります
人との交わり 笑顔があってこそ 会話も生まれ 心も慰められ
又 豊かな思いにもなれ 平和が生まれるのでは・・・・・
生ある間は こうして平和に気持ちよく暮らしたいもの
苦虫潰した思いで日々生きるより 辛い思いも拭い去ってくれるもの
がある たとえその時 一瞬でも 拭い去ってくれる
それだけでも 恵み 神様が下さる恵み 
我が家の姫リンゴも ちらほら咲き始めました
とても楽しみ いもう少し咲いたら 受粉をさせなければ・・・・・
ああ〜 楽しみ 嬉しい 初恋の味です

0 件のコメント:

コメントを投稿