2015年4月15日水曜日

咲いたよ〜姫リンゴの花





なんと寒いこと 幾ら今頃の季節を花冷えと言うにしても ちょっと
寒すぎます
朝はともかく 午後になると時間が経つにつれて気温が下がって
いるのか 夕方の風など 冷たい風に思わず身震いをするほど・・・
花冷えという素敵な しかも綺麗な言葉があるけれど 寒すぎます
冷えすぎです
今頃の もう4月も半ば ちょうど半分 なのに街では まだキルト
のコートを着ている人を多く見かけます
着用しておかしくない寒ければ寒いなりに着る 当然のことなれど
お洒落の観点からいくと キルトのコートを着る そのことに抵抗を
感じますが 皆さんはどう感じられるのでしょう
薄着をするのではなく上手に重ね着をしてお洒落をしたいものです
伊達の薄着で 風邪を引いては もともこもありませんから・・・

先日 最寄り駅近くの小料理屋さんの店頭 そこの姫リンゴのことを
報告しましたが 我が家でも 大きな木の方の姫リンゴが やっと 
やっと満開近くまで花開きました
やがて花びらが ひらひら舞い散るでしょうけれど 秋に向けての
楽しみが 増えました
花の数だけ実になれば 紅く染まれば 喜びはひとしおですが・・・
上手く結実するかどうか でも 全部が紅くならなくとも 枝葉の
間からちらちら色が見えるのは なかなかの見応えがあります
ましてや真っ赤に染まったほっぺの色になれば 尚さらのことです
蕾はかなりのピンク色ですが 花 開けば白に変身
それでも処どころ ほんのりと薄いうすいピンクが見られます
遠目に見ればまさに白い花 美しい色です 可愛い花です
盆栽の姫リンゴはすでに花びらは全て散りゆき みどりの葉が 瑞々
しく茂りはじめました

きのうの夕焼けが美しかったのに 天気はままにならず ああ〜いい
お天気 と喜ぶけれど それも束の間 いつのまにか 雨が・・・・
時雨れて 冷たい雨が・・・・・
夕やけ空の次の日は 天気になるはず 約束 守ってよ〜
誰に文句を言いましょうか
あした 天気になあ〜れ

0 件のコメント:

コメントを投稿