2015年4月2日木曜日

白い花 三題




暖かい日和 
桜も一気に咲き揃い 右見ても左を見てもピンク ピンク
ほのぼのとした空気が漂って目にも優しい
こんなに多く桜の樹が植えられていたのかと 思わず思う程に 目に
染みいる
いやな光景ではなく 嬉しい しかも浮き浮きした心持ちに・・・・
明日は 雨の予報 これで桜は散りゆくのでしょうか
もう少し楽しませて欲しいなあ〜と 望みをかけるけれど 果たして
お天気はいかに
こればかりはいくら科学が急速の進歩を遂げているといえども 思う
ようにはなりません
自然が相手ですもの 自然まで操作するようになったらもう人間終わ
り 人間失格ですよね
自然が作り出す白い花 白が綺麗で清潔感を感じます
その白い花 三題
まずは「シクラメン」〜復活しました〜
昨年 寄せ植えした鉢がそのまま元気に年を越してたようで・・・
秋の終わり 春の花を植え込む時 空き家になった箇所だけに新しい
苗を入れ シクラメンは 葉が2〜3枚残っていましたので 様子を
見るつもりでそのまま でも冬の間は 葉もしおれて ああ〜駄目か
暖かくなったら何か植えようと思っていましたが なんとなんと
この見事さ すごい復活振り イースターを目の前に復活です
2番目は「桃〜八重咲き〜」
今年も無事に 花開きました
昨秋 茂りに茂った桃の木 お化けのようにこんもりと 葉が重なり
合って 少し風を通さないと思っていましたら なんと植木屋さんが
丸裸にというぐらい剪定
こちらが驚いて 花が咲くのかしらん とつぶやきました
それを聞いた植木屋さん 大丈夫 咲きますよ と・・・・・
咲きました 樹木もすっきりして 爽やかなスタイルで 道行く人に
微笑みを送っています
この白さが目についた人は この花 なんですか? 桜ですか?
と尋ねられます それほど珍しいのでしょうか
桃といえば桃色ピンクを思い浮かべるからかな
3番目は「チューリップ」
秋にチューリップの球根を 庭のあちこちの植え込みました
もうこれ以上植え込む場所がない 残った球根をどうしよう と
その時 近くにあった鉢に 無理矢理に残りの球根を全部植え込み
ました
狭い場所で窮屈だったのか 一番乗りに花が咲き始めました
花壇に植え込んだのはまだまだ 蕾がやっと見え始めたかなと言う
状態 だけど鉢植えは一昨日から 咲き始めました
それも偶然でしょうか 白が殆ど 色が解らなかったので きっと
黃色 赤 ピンクと 色とりどりに咲くと思っていました
嬉しい白です
どの花も喜びの復活 命のよみがえりです
神様に感謝しなくては・・・・・美しい花をありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿