2015年4月24日金曜日

エネルギーをいただいて





気持ちのよい日 ここ2〜3日続き なんとなく晴れやかな気分に
その心をもっと豊かに・・・・・そんな出来事に遭遇しました
午後三時頃 ちょっと近所までと 家のすぐ側の舗道を渡るために
信号待ちを・・・・お日様はキラキラ輝いています
私を含めて四人の女性が 青に変わるのを待ちました
相手側にはやはり女性が三人 そしてランドセルを背負った小学生が
一人 まだか まだかと待ち受ける中 信号が赤から青に お互いに
歩き始めると ちょうど道幅 中間点ぐらいで行き交います
その時です 驚きました
小学生の男の子が 私を見詰めて 今日は と頭を下げたのです
勿論 私もとっさに 今日は と返しました
4人も大人が おばちゃんが いましたのに 私に 私だけに
挨拶をしてくれました 選ばれました 何故なのでしょう
丁寧な挨拶 そして素敵な笑顔 驚きです
子どもが 学校帰りの子が 通るぐらいにしか思っていませんし
見ていませんでしたのに 声かけられるとは・・・・・
何処の子でしょう こちらには とんとわかりません 
二年生ぐらいです 向こうは私を知っているのでしょうか
どこのおばちゃんか でも でも すごく嬉しかった
あの笑顔 微笑み すごいエネルギー
どこのお子さんかなと 振り返って その子を目で追いました
ランドセルを揺すりながら 我が家のうらの道へと角を曲がって
行きました
すごいよ 子どもからエネルギーを 活力をいただくなんて
なんだか昨日の展覧会の梯子で すごく沢山 歩きましたので
疲れていて 多少 ボンヤリしていた時だっただけに 一辺に
元気が 体の底から湧いてきました
なによりもよき日になりました

今日の子ども笑顔 あの挨拶 今日は 気分 爽快でした
郵便局まで行く ほんの1〜2分の時の中での出来事
思わず 神様 ありがとう とつぶやきました
なんとよきに恵まれたのでしょう
今度あの坊やに会ったときは こちらから 今日は お帰り
と声をかけよう
人と人との繋がり こうして よき繋がりが 生まれると
嬉しいですね 又会えるかな・・・・・?

モッコウバラ 今が一番美しいときかな
白も咲き始めましたが まだちらほらです
薄紫のシラーも咲き始めました


0 件のコメント:

コメントを投稿