2015年4月28日火曜日

可愛い花が咲きました




好天が続き 晴れやか でも そろそろ下り坂なのでしょうか
あやしげな日和になってきました 薄雲が張り出してきたのか
陽の輝きが鈍く わずかに弱い光が 射し込んでいるだけ
だけど予報では 雨はもっと先の様子
このところ陽ざしがいっぱいに射し込み 新緑が瑞々しく輝いていた
しかし そろそろ雨が恋しいのだろうか
庭の花たちも 干からび始めていますから・・・・・
人間なんて勝手なもの お天気が続けば ひと雨欲しいね と言い
雨が降り続けば 太陽を恋しがって雨よ止めと願う

今から何年前でしょうか
ちょうど7年前 同じ時期に宇治をたずねました 源氏の舞台を散策
するつもりでしたから 源氏物語にゆかりのある宇治橋の断碑が祀ら
れている橋寺放生院へ行ったときのこと
断碑が祀られているまわりに 庭 一面に可憐な花が咲いていました
(一番下の写真) 可愛い花 優しいね いい色ね と友人たちと
愛で こんな花 我が家の庭にも欲しいね と話しながら見つめて
いました
この時のことを 2011/5/12 に記してます アーカイブでどうぞ
その花と一緒の花が 我が家の庭でも咲いていたのです 
その旅から帰った2〜3日後 ふと庭に降り立ち よくよく眺めると
同じ花が咲いています  驚きました
自ら植えた記憶はないのに いつからここにと問いかけても 答えは
見つからず 不思議でした
それからず〜っと毎年咲き続けています
花の期間も長く 花が終わっても直ぐに枯れることもなく 冬は多少
枯れるのか 縮んだように見えますが 春には又元気よく育ち花を
咲かせます
とにかく不思議です そして残念ながら 名前は不明です
多分どこにでもある花だと思います
気が付いた時より前から咲いていたのかもしれません
こんなに可愛い花を見捨てるように 気づきもせず放置していたの
でしょう
多分 宇治へ行かなければ どうしていたのでしょう
この花の運命は? 雑草だと思って抜き去っていたかも
縁というか 巡り会いというか 不思議ですし 面白いです
人と人との巡り会いもそうでしょう
行き交う 人と人が行き交う そのことを大切にしたいですね
名前をご存知の方 お知らせ下さったら幸いです
唯の雑草ですよ でも いいのです 私にとってはかわい花
慈しみたい花です

0 件のコメント:

コメントを投稿