2015年4月8日水曜日

花アレンジ レッスン〜4月〜


寒い 冷たい風の中 花アレンジのレッスンに
外気の寒さとは遠くかけ離れた 春 はる ハルの花材
寒いね 冷たいね 手袋をはめてくればよかった それぞれの声が
教室に響く
与えられた花材は 暖かい春の花
それらの花を手にすると 冷たい 冷えきった指先が ふと温もって
温まり こころも穏やかに和んでゆく
花の力で温められて まっとうに向き合って 優しい花を愛でながら
活ける
ライラック ラナンキュラス カーネーション バラ アジアンタム
どの花も春を彩る ああ〜春 
実感しながら 優し色合いを自分の思うように活けてゆく
それが良かったのか悪かったのか 花が生かされているのか
花の優しさ その持つ雰囲気が 充分に生かされているのか
自ら活けるその思いが伝えられているのか
優しさを表そうとか 力強さとか その思いが表現できているのか
学びの箇所は 山ほどあれど なかなか思うようには 活けられず
表現できているか否かはともかく 心に思いはもって 懸命に格闘
しました結果ですが・・・・・いかが?
楽しい作業です 花を触る こんなに心安まるのかと・・・・・
アッという間に過ぎゆく時間 それぞれの成果を抱えて家路に
次のレッスン日が待ち遠しい思いで・・・・仲間と別れゆく
帰る時間はもうかなり陽は西に傾いているけれど
なんだか久し振りに陽の光りを浴びて・・・心に充実感を抱いて
又来月 感謝の心で・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿