2015年4月9日木曜日

お休みモード


久し振りに晴れて気持ちのいいこと
陽がさす 空がブルーに輝く たったそれだけのことなのに
全てのうごめくものが変わりゆく 自然現象と言えすごい力があると
今更思い知らされる
この写真 金魚が仲良く三匹並んで 底にへばりついています
金魚のお休みモードです 睡眠の態勢です
以前 飼育していたごく普通の金魚は あれよあれよと言うまに大き
くなりかなり長生きをしましたが ある日 突然天国へ旅立ちました
空になった水槽を眺めて いかにしようかと相棒と相談 又金魚を
飼うことにして・・・・・求めたのはリュウキン三匹
この金魚 夜になると 今までスイスイ泳いでいたのに 底に沈み
じ〜っとしています 以前の金魚には見られなかった行動なので
初めて見たときは ええっ〜 ダウンしたの? と一瞬思い 水槽の
側へ寄ると 人の気配を感じ泳ぎはじめ なん〜だ 休んでいるのか
と 事の次第が解りました
この金魚の種類がそうさせるのかどうかは定かではありませんが 水
槽が明るくても 夜に入ると底に沈み 一カ所にかたまり 静かに
しています 勝手にお休みモードに入ったと決めています
魚のおねんね〜なんだ この後 水槽の灯りを消してもそのままの状
態でいます いつ目覚めるのかは解りません
睡眠時間が何時間なのかも解りません 人間のように今日は睡眠不足
だからちょっと寝坊しようかなんて ことはないのでしょうね
目覚めたとき ああ〜よく眠れた と気持ちの良い伸びをするのかな
ちょっと面白いなあ〜と思い 報告まで

今日の午後 教会地区の集まりに出席しました
聖書の説き明かし 賛美 祈り そして兄弟姉妹との交わりの時
新しくこの4月から赴任された伝道師との交流 それぞれに良きお
話し 交わりがもて 帰路は心 満たされ 暮れ泥みはじめた
空を眺めつつそれぞれの家に・・・・・・
その道のり 今が時を迎えた紫木蓮の花が 輝いていました


 伺った家のすぐ近くの紫木蓮 あまりの美しさに 会に伺う前に
シャッターを切りました 夕方では と思って
春の陽を一杯に浴びて美しい 輝いています
今日の牧師の話 最初から最後までとても心に染みいりました
「わたしたちクリスチャンは この世に流され この世に変えらて
しまうことによって生きるのではなく わたしたちを新たにしてく
ださり この世を新たにしてくださる神を信じる信仰によって生き
るのです
この原点を代々のクリスチャンは主日礼拝を守ることを通して学び
 教え 受け継いでいきました わたしたちもまた それに続く者
として 礼拝によって生きていく者でありたいと願います」
この結びの言葉を 心に刻み しっかりと十字架のイエスを仰いで
生活せねばと・・・・・今日も祈ります 恵みに感謝して                                                                   

0 件のコメント:

コメントを投稿