2015年4月25日土曜日

展覧会の梯子 〜Part Ⅱ〜






てんらんかいの梯子〜Part Ⅱ〜
一昨日の続きです
堀さんの絵画に圧倒されて 美術館を後に ランチをいただくために
灘駅方向にゆっくりと歩き そして BB Plaza の4Fへ
リストランテ ビッビ
静かなビルの中にひっそりと佇むレストラン
扉の向こうは一面ガラス張りの開放感溢れる「非日常空間」
素敵な雰囲気の中でいただくイタリアン 心安らぎ 豊かな気分に
ちょっと贅沢なひと時でした
4Fのビルの中にもかかわらず 青い空の広がりが 見られるのも
落ち着いて いいものですね
窓の向こうは 広い庭のようで ロダンの考える人の彫像も配置さ
れていました

お腹がふくらんだ後は 次なる美術館へ 国道二号線まで歩き 
国道バスに乗って住吉まで それから歩いて歩いて香雪美術館へ
「郷倉和子 百寿の梅」展へ
昨年11月に 百歳を迎え 今尚 現役で絵を描き続けられている
すごいエネルギー その気力に 頭が下がるばかり
堀さんも百歳に近い方でしたが 郷倉さんはそれを越えてのお歳
お二人 それぞれの画風で 取り組む姿勢も 考え方も違って
郷倉さんは郷倉さんなりの魅力があり どちらも楽しませてもらい
ました
そして とにかく お二人の生き様に 力をいただいて 或る意味
反省ばかりですが 少しは見習いたい そんな思いで美術館を後に
しました
みどり豊かな中の佇まい 落ち着いたしっとりとした美術館です
直ぐ横は 弓弦羽神社で これまた緑が茂り 爽やかな風が吹き
巡っていました
一昨日 沢山のエネルギーをいただき しかもお歳を召された方達
から そして昨日は 子どもから素敵な力をいただき なんと
恵まれているのかと・・・・・感謝しています
その パワーを生かして 今日は一日 部屋の片付け
パワーをいただいたとは言え 歳です 疲れました
腰や手が痛い 寄る年波には逆らえないと言うことでしょうか
それでも片付けの最中 疲れたひと休み と言いつつ 編み物を
ゲームをと 気分転換しては 片付けを・・・・・・
明日は日曜日 礼拝へ参ります
この深い感謝の心を持って 教会へ行き 祈りたいと思います
明日の夕刻には 一人の息子が戻ってきます
なんだかホッとします
リストランテ ビッビ

0 件のコメント:

コメントを投稿