2015年5月2日土曜日

懐かしい味


ゴールデンウイークその2
お天気も良く 各地 人出で賑わいを見せたことでしょう
一歩も外へ出ることなく 連休は関係なしという状態
静かな一日 本を読んだり 庭を眺めたり 部屋をかたづけて
冬物を洗濯して と思ったより充実した日だったのかも
庭の花たちは 待ち遠しい思いで 競うように咲き始め 挨拶を交わす
のに忙しいこと なかでも ばらが咲き始めた嬉しさは ひとしお
アーチのバラも 白い薔薇も 紫もピンクも そして黃色も・・・・・
ジャスミンが甘い香りをまき散らし まさに百花繚乱 いい季節です
長い冬から目覚めて 次第に暖かさが増し 花が咲き 緑が豊かに
木々を覆い・・・・思い切り背伸びして・・・・深呼吸を・・・・
今日は 八十八夜 やがて初夏 茶摘みの季節
この日に摘んだ茶葉は 長寿の薬といわれている 香りが優しく
ほのかに甘味がする新茶 いいですよね
新茶でひと休み 豊かな昼下がり 身も心も安らぐのでは
想像しただけで なんだか嬉しくなりますね

この週の初めに あるコンビニで見つけたドロップ
懐かしいと求めました 最もムーミン缶だったので 目についたのか
もしれませんが 最近ドロップを食べていないなあ〜と 実感
昔 いただいたドロップ缶は こんなにスマートではなく 赤っぽい
色だったように記憶しています
メーカーも一緒 懐かしい 遠足に 登山やスキーにも 持参した
思い出があり 中から出てくるいろんな形 いろん味を楽しんだも
のです また 乳白色の飴もあったように覚えていますが 記憶
違いかもしれません その白いのは 数が少なかったようでしたが
とにかく懐かしい なんだかこの缶の中には思い出がいっぱい詰まっ
ているようで・・・・
家に帰ると直ぐに口へ・・・・・美味しい 昔の味とは少し違うよう
ですが 美味しい
そしてこのムーミン缶は 記憶にある缶から比べると小振り 
カバンの中に入れて持ち歩くには手頃 もっと欲しいと思いました
それから探しました ありません
どこのお店を覗いても ドロップ自体も置いていないし あめ玉と
称するものは 袋詰めばかり お店で缶入りはないのですか と
問うてみたけれど 置いてません コンビニでもありません
ちょっと寂しい気がしました
ネットで調べてみると ちゃんと缶入りは製造しています
通販なら買えるのです
アマゾンでは 10箇入り2ケースで幾らと・・・・・・
商売しているわけではないのに20箇もいりません
どこか大きなお菓子屋さんに行けばあるのでしょう
スパーはありません
このムーミン缶はありません キャンペーンで限定販売だったよ
うです 求めたコンビニでは 最後の一つだったそうです
ドロップはもう流行らないのかな? もし見つけたら お買いに
なれば お薦めします とても美味しかったから・・・・・
サクマ製菓の宣伝するつもりはありませんが・・・・・
フルーツヨーグルトキャンディー でした
ヨーグルトの酸味はありません
子どもの頃 或いは まだ我が子たちが幼い頃には 見かけた
ドロップ 今も販売されていますのに 手頃なお店では手に入り
ません なんか不思議な思いがしました
ドロップ一つになんなの と言われそうですが 思い出の味です
レモンの歌のように 幼い頃の思い出が ぎっしり詰まってます

長く続いた晴天も 明日ひと休み 雨が降るようです

0 件のコメント:

コメントを投稿