2015年5月27日水曜日

胡蝶蘭 ついに全開



日本列島 軒並みに30度を超す暑さ 
でも我が家は さほど暑いと感じることなく過ごしています
午後 2時半頃 文庫に来たお母さんが エアコンが入っているの
ですか? と聞かれるほど いいえ 入れてません 部屋も閉めたま
ま だけど涼しいですねえ〜 と感心されていたけれど・・・・
理由は不明
庭の緑が助けているのでしょうか 窓は南東の向きの窓ですから
朝から陽がよく入ります 不思議ですね

先日三月末(31日)に 放置していた胡蝶蘭が 一輪咲きました
と報告しました なんの手入れもせず 思いだした時に水をあげるだ
けの冷たい扱いにもかかわらず 蕾を立ち上げて 咲くのかなと
思っていたら何と一輪 花開き ありがとう と・・・・・・
それが花散ることなく 蕾が落ちることもなく 見事に全開
いただいたときは背も高く 立派でした
でも 今は背を伸ばすことが出来ず 蕾が肩寄せ合っています
本来これだけの蕾が すら〜ッと伸びた茎にお行儀よく並んで咲くの
でしょう
でもこれはこれなりに可愛くて あっぱれと褒めています
このけなげさ 命ってすごいですね 
花が終わったら ご褒美をあげなくてはいけませんね
だけど人間ってなんて勝手な代物だろうと つくづく自らを省みて
思います
恥ずかしさすら・・・いただいたときはいつも目につくリビングで
楽しんで 花が終わると邪魔と言わんばかりに 寝室の南の窓辺に
置いて そして放置 どれだけそうして置いていたのでしょう
肥料もあげず 時々水を かりかりに乾いているから 駄目かなと
思いつつ水をあげて・・・・・・
だけど このように咲き 一輪 咲いた時はよくぞ復活してたね と
見るだけでした
でも どうですか こんなに見事に全開したら おお〜寝室では
可哀想と急いで 誰の目にもよくとまる 玄関に・・・・
勝手でしょう いい時だけ 愛でるなんて人間むごいです
こんなに汚れた人間 いやです
だけど 言い訳ではありませんが 人間生きていくのに
これぐらいのことは・・・・・・
いやいやもうやめましょう 
とにかく嬉しい そのことに素直に感謝して 今までの失礼に
頭を下げて・・・・ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿