2015年5月28日木曜日

生き延びたブラックベリー



長い冬が終わりを告げ 全て植物が 息を吹き返す
新しい芽を 蕾をとそれぞれに復活に 命をかけて目覚める
庭を眺めて この木もあの木も あの花もこの花もと 喜ぶなかで
細い幹から細い枝を伸ばし 葉が息づいて芽吹きだした
この木はなんだろう なんだっけ こんな木があったのか
鉢に植えてあるが 勝手に生えてきたのか それとも・・・・
首を傾げながらも 暫く様子を見ようと・・・・・
そのうちに なんだか 薄い黄土色のような丸いものが まるで
ひっつき虫のみのようなものがついている なに?これ・・・・
不明のまま そのままにしていましたが なんだかおかしいので
表舞台から 裏舞台に引っ込めました
それから どれだけ日が過ぎたのでしょう
水だけは枯れない程度にあげていましたが ついに引き抜こうと
でも 簡単には抜けません 
まあ〜いいや〜 そのうちにと更に放置
それが 先週 みるとなんと ひっつき虫みたいものが膨らんで
色づいている びっくりして近よってみると なんと なんと
薄いオレンジ色を見せたベリー・・・・・
そこで ふと思いだしました
昨年 ビリーが稔り しかも もうお終いと言うときに いつもの
花屋さんが持って帰ってと それこそただでいただいて帰りました
そのことをすっかり忘れていました
ブラックベリーです
可哀想な事をしました 危うく捨てられるところを・・・・・・
命拾いしたと 今頃 胸をなで下ろしていることでしょう
勿論 今は 堂々と表舞台です
木が小さいのでわずかしか実はなりませんが 大きく育つそうです
枝もよく張るとのこと 我が家の庭では無理なので このまま鉢
植えで育てます もう少し大きくなれば 一回り大きな鉢に植え
替えることにして・・・・・
ブラックベリーは 酸味が強いので生では無理のようで ジャムに
するのがベターだとのこと ジャムにするほど稔りません
目で見て楽しみます 酸味が強いから 小鳥も狙わないでしょう
生き延びたブラックベリー
いただいたときにすぐに ラベルをつけておくべきですね
反省しています ごめんなさい でも捨てず よかった
ホッとしています

0 件のコメント:

コメントを投稿