2015年5月3日日曜日

はまってます



相変わらず 気温は高め 暑いと言いたいほど・・・・・
春眠 暁を覚えず 処処 啼鳥を聞く 
夜来風雨の音 花落つること知る多少
こんな漢詩があります
春になって朝 目が覚めない いつまでも眠い
目が覚めれば もうとっくに夜が明けている
夕べは 雨風が激しい音がしていたから 花が沢山落ちたのでは・・
と そんな意味ではないでしょうか
そんな季節も終わりつつある中 春眠処か 眠りにつくどころか
夜更かし状態で本に夢中
秋の夜長の読書でなく 眠い時期の読書 うとうと眠りたいのに
今 NHKで土曜日の夜 放送中のドラマの原作を読んでいます
ああ〜これなら直ぐ読めると 手に取りましたが 中味がぎっしり
詰まり ミステリーだが警察内部の権力争い 管理畑と捜査畑の争い
うっかり読み飛ばすと 警察内部の人脈がどうなっているの?と
読み返さないと 混乱が・・・・
そこに含まれる我が娘と夫婦の問題
なかなか読み応えがあって やめられず 夜が明けそうになる程・・
例え一行でも読みたいと 持ち歩くほど 引きずられています
それなのに なかなか 読み切れないもどかしさ・・・・・
昔ほど早く読めません でも面白いですよ はまりました
64(ろくよん)昭和64年は たった7日間だけ その間に
起きた事件が 原因でドラマは始まります
以前この作者(横山秀夫)の「半落ち」を読みましたが この時も
最後ハッとさせられ楽しませてもらいました記憶があります
本はともかくドラマはなかなか面白いし 見応えがありますよ
NHKの宣伝ではありませんが 役者も揃っていますし・・・・・
さすが NHKと言うだけの役者が揃っています

今年もクレマチス 白雪姫が咲き始めました
王子さまがやって来ました 白馬にまたがって 姫は目覚めました

0 件のコメント:

コメントを投稿