2015年5月5日火曜日

アーチのバラが・・・・




端午の節句 こどもの日
連休も残すところあと一日 我が家は この連休はなんの関係もなく
普通の日 世間がお休みだっただけ 静かな日々
或る意味 寂しい日々 世間で大型連休だ 郷里に帰る人たちや
行楽地の賑わいなどのニュースを 聞きまた耳にすると 寂しさが
押し寄せて来ます
毎年この時期に会える それが楽しみだっただけに 余計に強く感じ
るのでしょう
でもそれぞれの生活があるのだから文句も言いませんし それぞれで
元気に 楽しく暮らしているのであれば いいことでしょう
それでも 子ども達と一緒に 五月飾りの前でチマキや柏餅をいた
だいたのは遠い昔のこと
庭の鯉のぼりが勢いよく泳ぐのを 眺めて楽しんだのも昔のこと
風が吹き付けると 矢車がからから音を立てて回って・・・・・
懐かしいですね
随分 昔は ご近所でも 屋根の上に或いは空高く泳ぐ鯉のぼりを
よく見かけたものですが 最近はとんと見かけません
そんな風習はなくなったのでしょうか お庭のないマンションなど
ではベランダで 泳いでいましたが・・・・・・

我が家の入り口のアーチのバラが ついについに 咲き始め 賑や
かになってきました
毎年 まいとし 良く持ち堪えて咲いてくれます
毛虫がに襲われて アッという間に丸坊主になるときもあって
もう駄目かと思うけれど 復活 みどりの葉を芽吹かせて・・・・
アーチに 最初はピンクの大輪のバラ スパンイシュビューティー
を沿わせていました
それは美しいバラで 見事な咲きように 近所で評判になっていま
した しかし残念ながら 一期咲きのため 春に咲き終わると
次の年まで咲きません それでは あまりにも寂しく バラ園に
出向き 専門家に相談 その結果 反対側から 同じピンク色でなく
赤いバラをと勧められたのが 現在のばらを植え付けました
ドルトムント 丈夫で 病気に強く 花付きもいいと言うことでした
確かに丈夫です 成長も著しく 剪定に困り果てるほどです
ピンクの花が終わり みどりの葉が豊かになり始める頃に 赤い花が
咲き とてもいいコンビネーションでした
だが ピンクのバラは かなり老木でもあったせいなのか それとも
赤に押されたのか 弱り始め 最後は枯れて・・・・・
それではと今代わりの薔薇を植えています シンデレラを・・・・・
まだアーチの頂に登り詰めるまで成長はしていません
今に いいコントラストを見せることでしょう
疲れて帰って家の近くまで来ると 赤いバラが まなこに染みいり
ホッとします ああ〜我が家だ 元気な花に迎えられる
幸せ感を感じ 疲れも半減します
これから 毛虫たちとの戦いが始まります
もうこれで 春めいて芽吹き始めたときから 2回も消毒をしました
直ぐ虫たちが寄ってきます ああ〜いる アーチの下に糞が・・・
発見しても直ぐに消毒できるとは 限りません
お天気が悪く雨模様だと 薬は散布できません 2〜3日そんな日が
続くと もう丸坊主です 毛虫たちの貪欲さにあきれ果てます
バラ 大好きです 我が家には大小 つる薔薇も含めて10本あり
どれも それぞれのスタイルで 心慰めてもらっています
花の女王だけのことはあります バラ バラ
ローズガーデン にしたいほど そして紫陽花の花と・・・・・・
ここしばらくは バラに酔いしれます
美しい薔薇に感謝して・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿