2015年5月6日水曜日

白き薔薇 雪のようです





大型連休も今日でお終い 子連れで郷里へ帰った人たちは さぞかし
お疲れだったのでは・・・ 好きなところへ好きに旅をした人たちは
リフレッシュ出来たのでは・・・・・
この休み間 我が家は毎日が日曜日ですから 関係がないのかもしれ
ませんが なんだか曜日の感覚が 失われている現象が 時々 起き
うん〜 ぼけたのかな と一瞬思わせたりして慌てました
きのう外出したから 今日は月曜日?とか 昨日は土曜日 では今日
は日曜日? なんて 外出して電車に乗ると 休日ダイヤ 回数券も
ですから 感覚がおかしくなったようで・・・・・・
銀行や郵便局も休み 郵便配達も休み なんだまだか・・と思ったり
その休みが やっと終わり 平常に戻ります

連休だとか どこかが人出がすごいとか そのようなことに関係なく
季節が 時が巡りきて ばらが一斉に咲き始め すごいです
「新雪」つるバラ 今年は何がよかったのか解りませんが 花付きが
よく 見事です まさに新雪が降り積もったように・・・・・・
綺麗でしょう その直ぐ横で ジャスミンが花開き 甘い香りが
漂っています 
白い花が好きで わざわざ選んだ新雪 一斉に咲くと白さが ぱっと
目に映えて その清潔感にうたれます
清らか こんな綺麗な心を持ちたいもの 汚れきった心でしょうから
少しは 洗い流されたいものです
清らかに 美しく と聖女のようには参りませんが でも 心して
気持ちを引き立てています
バラに対する思いは山ほどあれど
〜薔薇を愛するは
 げに孤独を
 愛するなりき
 我が悲しみを
 愛するなりき〜  若山牧水
牧水の詠んだ歌です
この歌の心情 まさにそうかも 薔薇を愛するのは まことに孤独も
愛する 
美しい花なれど 孤高の花 棘を身に纏い まさに自ら孤独を貫き通
している その姿は 世の人々の心を惹きつけてやまない
それだけの凜としたものがある
美しいだけに 棘をもつ それは神が絶えた配慮なのか
美しさを与えた 女王の冠を与えた それと同時に棘も・・・・・
全て神のなせる業なのでしょう
棘があることを配慮して 美しきものを讃え・・・・・
地上に送り届けて下さった神に深く感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿