2015年6月1日月曜日

パイプオルガンのコンサートへ

今日から6月 水無月 鳴神月 いろいろ呼び名があります
更に 風待月 蝉の羽月 もう一つおまけ 常夏月
沢山あります 旧暦の呼び方ですから 今の6月にそのままは当て
はまらないかも・・・・・
けれど最近は 早くから暑さが押し寄せたり いろいろ状況が変化
していますから 風待月の日もあるのでは そしてもう今月の終わり
には 蝉は羽化することでしょう
夕方になって雷が鳴り 雨をもたらしてくれる 最近はそのような
情景が生まれていませんね 焼け付く日照りに 土は乾ききって
一雨欲しい 夕立が恋しい そんな日が多いですね

6月 最初のスタート時点で 芸術に触れて豊かな時を過ごしました
パイプオルガンミニコンサートへ 東梅田教会で
教会のオルガニストが開くコンサート ここの教会で 2015年
初夏のシリーズの第4回目の演奏者が 同じ教会員の方で いつも
親しくお付き合いさせていただいているので 是非 聴かせていた
だきたいと足を運びました
毎年 ここの教会で開かれているのに参加されて 精力的に活躍
されているのを頼もしく見ています 少しでも応援できればと・・・
3曲の演奏でしたが 礼拝堂に響きわたり 心 洗われる思いでした
特に最後の曲は 重厚な和音 ダイナミックな表現でそれでいて 
静かな静かな主題が流れて・・・・・やがて荘重に幕が引かれ・・・
感動しました
細い体型の方だけに しかも女性 よくぞと感心しました
今日は彼女の誕生日 いい日だったことでしょう
これからの活躍を祈りつつ よき音楽をありがとう 感謝と共に・・

0 件のコメント:

コメントを投稿