2015年6月18日木曜日

ピンクと紫同時に咲きます






相変わらず 九州 関東は 大雨で 警報が出たり 土砂災害の
恐れを懸念したり 大変なのに 大阪から神戸にかけては
静かな梅雨の日 雨も殆ど降らず 時折 パラパラと雨粒が落下し
て来るだけ 傘もいらず そして涼しいこと
お昼から少しだけ庭の手入れを・・・涼しいのでとても気持ちよく
仕事が出来るのは助かります
今 庭のあちこちで紫陽花が花盛り 白 紫 ピンク そして
ガクアジサイ 紫陽花ではないらしいけれど アナベル
柏葉アジサイなどなど
最近は 新しい品種が出て もう名前がわかりません
ダンスパーティー マジカル とか 覚えきれません
いつも ラベルをつけなければと思うのですが 後でと思って その
場で 実行しないとすっかり忘れて・・・馬鹿丸出しの状況を作って
います
表通りに召したフェンスに 紫陽花を植えています
その紫陽花のすぐ側にゴールドクレストが植えてありましたが 台風
で倒れ その始末をしていたとき 生長しすぎた紫陽花を株分けして
 その門を挟んで 左右対象になる様に 植え付けました
株分けされた方が 子どもというのか 兄弟というのかはともかく
分家してきたのが本家より大きく育って・・・・何でと言いたいほど
でも不思議なことで このことは昨年の花のおわる秋頃にも盛んに
ここに登場させました・・・とにかく 咲き始めるのが遅いのです
そして花が一気に咲くのではなく ぼちぼちと咲きます
今年はもう咲かないと思っている枝からも 梅雨が終わって 夏に
入って かんかん照りになるころにでも 枝先の葉の間から蕾が
ひょっこり顔を出して咲き始めます
変わっています そしてなんと紫とピンクが咲きます
一本の木です 最初はとても優しい紫色の花でした
それが株分けしてから このように二色 咲きます
それもピンクから紫へ あるいは紫からピンクへと 色が変わって
ゆくのではなく・・・・・今でこそ新しい品種の紫陽花が一杯出て
いますが 昔から紫陽花は ハイドランジアでない限り 七色に
変化すると言われ 事実そうでしたが 今は 随分異なり また
最近は純粋(?)の紫陽花は 花屋の店頭で あまり見かけません
とにかく不思議ですが 紫もピンクもとても優しい色に咲き そし
て咲きはじめがナチュラルカラーのオフホワイト とても色のバリ
エーションが美しく よく調和がとれて気に入っています
でも場所が変わっただけ 分家してきただけなのに このように変化
することが不思議です
素晴らしい成長ぶり フェンスを越えて外に溢れています
今に歩道を占拠する勢いです
この優しさに いつも慰められています
特に外出して疲れ切ったとき 家の前までたどり着き このアジサイ
に迎えられると ホッとして安らぎます
雨の雫に濡れると一層の輝きを増して 美しさが更に発揮されます
土と場所とが お気に入りだったんでしょう
これから 日ごと楽しみが増えていきます 
涼しい一日 草花たちもなんだか しゃっきとしていました


0 件のコメント:

コメントを投稿