2015年6月20日土曜日

折れた柏葉アジサイ



真っ白に咲く柏葉アジサイ が普通なのに
純白ではなく オフホワイト いや やや黄味がかっている
黃色までは行かないが ホワイトにほんのりと頬を染めてという感じ
最も頬 染めてといっても ピンクではなく クリームに
今年もよく育ち 沢山 花をつけ 真っ直ぐに立ち 誇らしげ
鉢植えの一本の木から 花をつけすぎでは 重いでしょうと
労りの気持ちすら湧く
ひとつ ふたつ ああ〜もう面倒 
顔を上げて数えていると ええっ〜この花 数に入れたのだっけ
解らない 矢っ張り面倒よ
頭が重いからか それとも 最近 かなりきつい風が吹き巡って
いたからか
ふと夕方 眺めると 花が 逆さまになっている
苦しそうに 枝の間から 顔をだして
ええっ〜どうしたの と近よれば 枝が折れて 逆さまになり
枝と枝の間に・・・・・可哀想に・・・・
かなり太い枝 分岐した幹のように 鋏では簡単に切れない太さ
いつ そうなったのか 重みか 風か
花は元気にしゃんとしているが さすが葉は しおれ始めている
花生けに生けるべき と思ったが そうだ暫くは 水瓶に・・・
庭の水鉢に 突っ込んでみました
もう すでに 秋色に変化し始めています
ほんのりと染まり始めて 美しい色合いを見せています
自然な色はいいですね 
この色合い ほしいな〜 この微妙な色合い 染めるのは難しい
天然というか自然な色 美しい 
乙女が頬染めて 恥じらいをみせるかのように
心の中に若いエネルギーが 立ち返ってくるような気がして
捨てるに捨てられず 水鉢で 暫くは 命つきるまで 楽しませて
もらうことに この色彩を 心に留めて・・・・・
いつの日か プラスになって沸き上がるように・・・・・
祈ります その感性を 神様 守って下さい
たいした感性ではないけれど 私なりの思いを 私なりの感性を
守って下さい 祈ります
柏葉アジサイの命も 守って下さい
他の花たちと同じように生きたかったはずなのに 思いもかけぬ
災難が起きて・・・・・可哀想でしたけれど これも生きる道
守られますように・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿