2015年6月4日木曜日

昨日の花が・・・・・



虫の日 そして今日から歯科衛生週間 まさに語呂合わせ
昨日のお天気と打って変わって気持ちの良い爽やか日和
午後 家の中でする予定の仕事を また今度と見送って 庭仕事を
久し振りに本格的に庭の手入れを・・・・・
最近 ちょこちょこと 目についた花苗を買い置きしてあるのを
植えることに 春の花ビオラなどを抜き去り 草も抜き取り 新た
な苗を植え込みました
インパチェンス トレニア バコバなどを そしてあちらこちらと
暴れ始めている紫陽花などの木ものの枝などを お行儀よく手助け
をして・・
朝から少々気温が低め お陰で 汗をかくことなく 気持ちよく
仕事が出来 助かりました
夕方には 爽やかで気持ちがいいと思っていた風が 肌寒く感じて
暑いよりは嬉しいけれど こんなに寒暖の差が激しいと困ります
身体が 追いつけません 

気持ちのいい朝 ふと眺めた 昨日の花 アレンジ花
すごい 一晩で こんなに開くのと驚き
芍薬が見事に満開 それにどの花も威勢良く 目一杯に笑っている
ええ〜っ 鉢が 器からこぼれそう 
どうしよう 窮屈そう お互いに押し合いながら 私もわたしもと
自らを誇示して花咲かせています
気温のせいでしょうか
ああ〜 こんな早く開き切ってしまうと 命終えるのも早いのでは
寂し〜い
でも見事でしょう 綺麗でしょう
これはカメラに収めなくてはと 棚に飾った状態の目線では よく
わからず 鉢を棚から下ろして カメラも上から目線で・・・・・
でも気持ちがいいこと
花はこうして活けても 時には蕾のまま 無言で命落とすこともあ
り残念だなあ〜 あなたの笑顔が見られずと 思うことからすれば
嬉しい事 カメラに収めたくもなります
昨日の花と比べて見てくださ
スクロールすれば 昨日のページに行くはずですから・・・・・
花はいいね 優しいね 咲けば 微笑んでくれれば こちらの口許
もほころびます 平和な気分になります
芍薬 中国原産 根が薬用に だから薬の文字が・・・・・
けいれんや鎮痛 てんかんに効く
古代ギリシャ ローマでも薬だった
てんかんに悩んだシーザーも 服用したのかな・・・・・
立派で美しい 気品のある花ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿