2015年6月24日水曜日

リースと事件



ニュースやワイドショーでは 各地で大雨の様子や 雨や雷 突風の
注意喚起と放送が・・・・・でも嬉しい事に当地では 降りませんね
きのうも今日も水やりを 鉢物はからからに乾いています
先日 ハートのリースを衣更えしたことをここに記しましたが もう
ひとつ丸いリースがあります
一昨年 白のペチニアと紫の花を使って 園芸店で学んで その年の
夏の間 楽しみました その後 なにもせずリースを放置したまま
それでは 先の土曜日に 園芸店へ走り 植え込みました
よい花がなく(こちらの気に入った)白をメインに涼しげにと・・・
このようになりました
これで夏の間 楽しめるかな と門扉に掛けてみましたが いかが
道行く人も楽しんで下さったら嬉しいのですが・・・・・・
園芸店で出来上がった瞬間の姿と 今日まで過ぎた日とは 多少見た
目が違いますが 白のカリブコアが もっと咲いてくれば 華やかに
なると期待しています

今日のタイトル 見てください 
「リースと事件」 なんだか変なタイトルですよね
事件がありました 起きました
書くべきか否か迷いましたが 読んで下さっている方達に なんらか
の参考になれば また注意していただく為に書き連ねます
事件はこうしておきました なんて物語でも書く調子に行けばいいの
ですが・・・・・
昨夜 8時半頃 電話のベル 応対に出ると 「僕だけど・・・・」
酷い声と咳 で よく声が聞き取れない
「今日 会社から電話があった?」
「ありませんよ どうしたの?」
「風邪を引いてしんどいので 会社を早退したが 携帯とカバンを
忘れてきた 病院へ行くけれど」
「そう大変ね お大事に」
この時 変だと思いました
財布や携帯を忘れた 会社を早退した たったそれだけで 会社が
実家へ電話をかけてくることは あり得ない話
「あなた一体 だれなの? 本当に○○なの?」
「そうだよ 僕だよ 風邪引いているからおかしいだけ」 さらに
「明日 家にいる?」
「はい いますよ」
「明日 病院へ行くし 会社 休むから 会社から電話があったら
頼む」
「こちらから会社へ連絡しましょうか」
「いや いい」
「じゃあ お大事に」
で電話はぷつりと切れました
おお〜これはオレオレ詐欺ではないかと 会社から電話があったか
と尋ねられた時は 一瞬 何かあったのかとドキンとしました
電話が切れるとすぐに お嫁ちゃんに電話 これこれしかじか と
そして風邪を引いているの?
引いてません 日曜日 電話で話されたでしょう 風邪なんか引い
てません それに今頃は ○○線に乗ってます それに必ずメール
します 携帯を忘れるあり得ません
警察に 報告をした方がいいですよ と
そして 管内の警察署に電話しました この時 すごいですね
名前や住所は聞かれるの当然ですが 生年月日まで聞かれます
なんだか報告しているのに こちらが悪いことしているような感覚
になるのが不思議でしたし どきどきもしましたし 警察ってすご
いですね 驚きです
今朝 早朝 まだ布団のなかにいるときに警察から電話があり
防犯課の刑事さんから そして訪ねてこられ 警察手帳を見せられ
これまた初体験 午後は 生活安全課の警部補が訪ねてこられ
いろいろ話を その時 途中で携帯に電話 話の途中ですが 信用
金庫から大金を引き出す おばあさんがいる との連絡ですから
現場に行きます また後で電話します 
ああ〜おばあさん 大丈夫かな おれおれなのでは・・・・・・
昨日の電話の主は お昼少し前に電話してきました
「会社から電話があった?」「まだ ないわよ」「扁桃腺が腫れて
いると・・・」「そう お大事にね」
「敬語 使うのか」で切れました
まあ〜こんな事がありました 夕べから 今日一日 引きずり回さ
れ 疲れました
勿論 息子と話しをしました
会社から電話がかかるようなことはしていません・・・・
携帯と財布と定期は 一つになっているから 忘れません 忘れた
ら身動きできません
息子が二人いますが お金がいる 電話では言いません 
大金であれば 出かけて直接それなりの理由を言います
気をつけてください そんな電話は絶対にしませんと 息子達に
諭されました
なにも被害はありませんでしたが 多分 夕べ お金がいると言い
たかったのでしょう でも本当に ○ ○なの 一体誰なのと
聞いてから 言いそびれたのでは そして今日 新たに電話はした
ものの 病院へ行った 扁桃腺が腫れてる 熱がある でも
冷たい態度でしたので 諦めたのかな と思っています
あやしい電話には毅然とした態度が必要ですね
息子とたちは そんな時は その最中でも いいからfacebook か
ツイッターに すぐメッセージを送れ と・・・・
皆さん 他人事だと思わないで 誰にでも押し寄せて来ます
お互いに注意しましょう
でも気持ちのいいものではありません
おまわりさんの忠告
警察のものですと ドアーホーンが鳴って 応対に出るとき
警察手帳を見せますから 確認してからドアーを開けてください
と・・・・・いつでも提示する必要があるようです
長い文章で 省略しようかと思いましたが ありのままの方が と
いい経験でした

0 件のコメント:

コメントを投稿