2015年6月28日日曜日

姫檜扇水仙・・・・



姫檜扇水仙 またの名を モントブレッチア
とても元気な花です
花壇の花たちは 殆どが白い花 それに白の紫陽花 そんな庭で
頑張って咲いているのがこのオレンジの花
強烈な色に見えますが 意外にも 白い花の多い中にあって 溶け
込んで 強さよりも爽やかさする感じます
雨降りの日などは 明るさをもらい 元気づけられます
姫扇というとなんだか優雅な花という思いに囚われそうですが 
本来は モントブレッチア アフリカ原産の雑種
1879年作出 一時は 抗ガンの民間療法に使われていたそうです
この花 丈夫です 元気です 強いです
庭の片隅に昔から この家に来たときからありました
ここに住み始めた頃は なにも手入れもせず放置したまま 名前は
と気にもかけずにいました 年によって沢山咲く年と 1〜2本咲く
だけの年と・・・・・手入れもしないから 当然だと思いましたが
ここ15〜6年前から気にかけるようになり手入れもしてました
それが3年前ぐらいから突然 表舞台に登場
花壇の中に しかもお隣との境に いましたのに いつのまにか
花壇の前に 一番よく目につくところに あれ あれ 植え替えても
いないのに と 何かについて表舞台に・・・・・・
これはチャンス到来と 出てきたらしいです
それが昨年には 表舞台前面から 更に移動 舞台を飛び降りて
外へ・・・・・そこで花を咲かせ 著しく育っています
花壇の端 しかも通り道 いささか邪魔なんですが・・・・・
何故 このように動くのか 球根のはずなんですが・・・・・
球根というか 花にも 意志があるのか 
生きていくために 自由が必要なのか  不思議でしょう
でも面白いですね 勝手に移動するのも 何か こちらに気が付か
ないものがあるのでしょう 土を掘り起こしたときに 球根が 飛び
出すとか 
まあ〜何はともあれ 元気で 気持ちのいい花です
明るさをもたらしてくれます 
でも 通り道 ちょっと引っ越しをしてもらわないと 邪魔どころか
その物を傷めてしまいますので・・・やもをえず・・・ごめんね
よき場所探しますからね

0 件のコメント:

コメントを投稿