2015年6月3日水曜日

6月の花 アレンジ


時々 パラパラと湿って・・・・・とうとう梅雨入り
平年より4日もはやいそうで ああ〜 これからいやですね
でも梅雨も大切な自然の恵みだから 我慢 こちらはこちらで
それなりの工夫で 上手に暮らすことですね
衣更えの時 だが昔ほどうるさくないですね 昔はそれをきちんと
守って衣服を考えたものですが 今は季節感が失われている着方を
していますが・・・向こうが透けて見えるほどの薄い生地のスカート
昔は盛夏しかはかなかったけれど 今は真冬でも身に纏っています
本人がそれで寒さに耐えられるならば それはそれで・・・
今日は 昨日と違って涼しく 身体も楽ですね
花アレンジのレッスン日
綺麗な色の花ばかり しかも季節の花で 芍薬 ダリア バラ
スグリ 木イチゴ トルコキキョウ 爽やかです
空が鈍色がかって 鬱陶しいだけに明るい 優しい色は慰みに・・・
花と花器とがあっていないような気もしますが まさかこのように
盛り沢山だとは思いもせず これにしようとブリキのポットを持参
口の広い籠か花器にでも生けた方が 大輪の芍薬やダリアは より花
その物が生かされたのではと 思ったりしますが・・・・・
花材が解っていて花器を選ぶのではないのだから これはこれで良し
として・・・・・
スグリがわずかに色づいて みどりの葉とマッチして なんだかとて
も気持ちがほだされてゆきます
毎度まいど申すように進歩なし なんとか打破したいと思っていても 
こちこちの頭脳 破れません 情けない これはいかんと思いしも 
どうにもなりません 少しでも硬い頭に穴が あけばいいのに・・・
風通しがよくなって・・・・・・もうあきません 感性 ゼロ
人のせいにはしませんが 自ら怠ってのゼロ
だけど 楽しみは倍増 それも一つの喜びとして・・・・・
来月も勇んで 出かけたいと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿