2015年6月21日日曜日

珍しき花に巡り逢瀬



朝早く ひと雨 ざあ〜と降ったものの 後は 梅雨知らずと
思わせるほどの晴天
それなのに近辺では 突如として大雨に見舞われた様子
ニュースでも言ってましたが 相棒が 隣の市まで出掛けた時 やは
り大雨に出会ったと・・・・・こちらは雨粒なし と話せば へえ〜
と驚いていました
日曜日 礼拝へ 新しく この一週間の歩みが 守られますように
み心にかなうように と祈り 神さまの祝福を受け 恵みに感謝
その教会のすぐ近所の玄関先に 見事に 紫の花が咲いている木が
目に入り 一瞬 なに?と 立ち止まり よくよく眺めるて・・・
もしや これは ブッドレアでは と・・・・・
でも よくよく調べてみると ブッドレアは葉が対生ですが
これは 手のひらのようです ですから ブッドレアではなく
西洋人参木(セイヨウニンジンボク)だと思います
間違っているかもしれません
もしそうだとしたら 花の咲き方が一緒なので そう思いましたが
立派に育っていますね こんなに大きく育っているのを見たのは 
初めて・・・・・
玄関先 門扉を開けたところに植えてあり 外からはよく見えます
これだけの大きさになるには かなりの年数が経っているはず
今まで 教会のご近所なのに気付かなかったとは・・・・・
人間の目は いい加減なのでしょうか それとも 周りを見て歩く
その心がないのでしょうか 唯 下を向いて歩く 或いは真っ正面
だけ見て 脇目もふらずに歩いているのでしょうか
キョロキョロするのもあまりお行儀のいいものでは ありませんが
それでも 視界が広いのに気付かない 隙間から眺めるのとは 
訳が違うはず ああ〜 トンボさんのように 複眼でないと・・・
でもね 人間だもの・・・・・
この木が人参木だとしたら 花後に果実が出来 風味は胡椒のよう
そして果実にも枝葉にも香りがあるそうです
落葉樹です 一種のハーブ系のようです シソ科らしい
いずれにしても これから気にかけて見よう どんな果実が
出来るのか 人様の家のことなのに 楽しみが増えました
犬も歩けば 棒に当たる ではないけれど
道行けば 楽しきことあり
                

0 件のコメント:

コメントを投稿