2015年6月6日土曜日

心踊る土産〜スペインから〜




スペイン カタルーニヤ地方へ旅した友からのプレゼント
紅茶 テリーヌ シンブル
どれも素敵なものばかり 心 踊りわくわく
友の優し心遣いが沸々と感じられ 嬉しいのひと言
美辞麗句並べてお礼を述べることも大事かも でも 嬉しいひと言
その思いを大切に 感謝あるのみ

紅茶は大好きなクスミティー しかもなんとアールグレイ
そしてテリーヌ ガスコーニュの・・・・・
好きな紅茶を入れて 美味しいパンにテリーヌをぬり 刻んだ
ハーブをのせて ティータイムにいただきましょうか
きっと素敵なティータイムに 一寸 お腹が空いたとき そう
フランス製でしょうが イギリス式にアフタヌーンティーと洒落て
如何かな・・・・・雰囲気づくりして・・・・
そしてもう一つ「シンブル」
コレクションしていることをご存知で・・・それにこのシンブルを
見た途端 今から5年前に 旅した当時が 沸々と沸き上がって
ああ〜懐かしい
この絵 見たんだ 壁画 フレスコ画 見た 素敵だった
その当時のアルバムを急いでめくると やはりこの目で観ている
カメラに収まっている あの時の感動が甦って・・・・
カタロニア ベルガの町の北東約2Kの辺鄙なところに建っている
聖キルゼ・デ・ドレ教会のフレスコ画 残念ながらここのは
レプリカ
本物は ソルソナの司教美術館にある
オランテ(ORANTE) 不死鳥を戴いた天使の輪の中で 両手を
挙げて祝福する神の姿 だとされている
子どもが描いたような感じがするが 究極の抽象画とも言える
そうです
それがシンブルに・・・・なんと 私は見つけられなかったのに
よくぞ見つけて 私のために 喜びで万歳どころか 胸にかき
抱いています
ありがとうございます なんとお礼を言えばいいのでしょう
唯々 感謝 
いつも 日程が許せば ご一緒させていただく ロマネスクの旅
ロマネスクの寺院 教会 聖堂を訪ねて歩く旅
今回は ちょうど5年前に旅しているので 遠慮しました
友は 再び出かけて・・・以前は秋でした 今回は初夏
どんな違いがあったのでしょう 素敵な旅だったようで それに
なによりも無事に帰国されてホッとしています
この頃 あちこちでいろんなことが起きていますから 心配して
いましたが・・・・杞憂に終わってよかったことでした
このシンブル コレクションボックスに入れないで 手許に
置くつもり 神の祝福を受けたいものです
いつまでも大切にします

0 件のコメント:

コメントを投稿