2015年6月9日火曜日

私の名前は・・・・?




今年も咲きました 5月の半ばか頃から 咲き始めます

五月の終わりの陽光に
輝き 煌めく 黄色い花
手まりのように まあ〜るく
外から攻めるように 咲く
冷たい 冬の季節は
赤茶けた茎だけ
凍てる地面に横たわる
暖かい春の風が なびき始めると
静かに 静かに 緑の葉を
偲ばせて・・・・・
春も終わりに近づくと
元気溌剌と 温かい黒土の上を
あちらへ こちらへと這いつくばり
気がつけば いつのまにか
黄色い顔を覗かせて・・・・・
今年も 来ましたよ
こんにちは! と
笑いながら 挨拶を・・・・・
一体 君は誰なの?
名前は・・・・・? 
綺麗な円を描くように 
まあ〜るく同心円のように咲く
この花は誰なの? 名前を聞かせて

我が家の庭幅のほぼ中心に 
毎年 咲き始める 5月の半ば頃から・・・・・
庭を造り替えた時 専門の方に 花を植えてもらいました
全く何を植えていいのか どのように配置していいのか
解らず 花色の希望を伝えて お願いしました
その時に 植え込んで下さったようで それ以来咲き続けているのですが
名前を 聞きそびれました
我が家にいらした方達に この花の名前をご存じ? と尋ねても
誰もが 知らない 珍しいね と 返事が返ってくるだけ

どなたか ご存じの方 教えて下さい
図鑑で 黄色い花の項目を 調べてみましたが よく解りません
同じ花は 或いは 似通った花は 載っていません
最初の時から比べると 随分と増えました
なんの手入れもせず そのままにしていますが・・・・・
いかがなものでしょうか?
是非 教えて下さい  
名前はないけれど 可愛いでしょう
いつも元気よく 顔を出してくれ 勇気づけられます
元気を 力を 貰っています
まあ〜るく お行儀よく 咲いているこの花を眺めていると
元気が 力が 湧いてきます
感謝と共に 矢張り 性格が解れば・・・・・

2010年 5月のある日 記
再掲です
今年は 不思議と場所が移動しています
植え替えた記憶はありません 何故 移動したのか全くの不明
首を傾げています
黄色い花を希望していませんから 何かに根がついていたのでしょう
すごいですよね 生命力が 命が 繋がって 逞しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿