2015年6月17日水曜日

どーもくんのお土産





関東地方は 大雨警報が・・・・東京では朝から激しい雨模様
昨日は 埼玉地方で突風がおき 大変な被害
それにしても 小さな島国なのに 天候の変わりよう
昨日は梅雨らしく しとしとと雨が降ったり止んだりだったのが
今日は朝から晴天 雨雲はどこにもなく 燦燦と降りそそぐ陽ざし
大雨が降っているなんて考えられもしない空模様

「どーもくん」のお菓子をいただきました
ごく普通のYOKU  MOKUですけれど NHKでしか買えない物です
との口添え付きで・・・・・
最近 YOKU  MOKUを 口にする機会もなく まあ〜懐かしい
と「どーもくん」の袋から取り出してみれば・・・・・
なんとなんと写真のごとし 大河ドラマに登場する主人公に扮した
「どーもくん」がびっしりと印刷された缶に 「どーもくん」の
パッケージに入ったYOKU  MOKUが・・・・・
まあ〜なんと いろんな主人公に扮した「どーもくん」がいます
1963年から始まった大河ドラマ「花の生涯」(舟橋聖一)から延々
と続いて 年ごとに歴史上に人物を取り上げて放送 そして今年の
「花燃ゆ」まで54回 
すごいですね 毎年 年中行事として 新しい年が来れば それな
りに 自然に次の物語へと移行してましたが すでにそのような
時が過ぎているとは思えないほど 年月が重なっているとは ある
意味 驚きです
でも NHKでしか買えない というのがみそですね
多分 NHKへ見学に行けば 買えるのでしょう
NHKもなかなか商売上手ですね 恐れ入りました
お嫁ちゃんが取材のため 大阪へ 二日に渡っての仕事
泊めて下さいと・・・・・ひと晩 泊まって・・・・・
その手土産です まあ〜NHKの仕事だから NHKのお土産で・・
でも商魂たくましく 考えていますね
缶の中には 54回の作品と主人公の説明書きが「どーもくん」
の扮装姿と共に 大河ドラマ年表が 一覧表になって入っています
NHKさん なかなかやりますね と感心しています
ティータイムに お茶の友として「どーもくん」を・・・・
味わっています
中味は 従来のYOKU  MOKUそのままです
ただ パッケージが違うのみ・・・・・
放送局のお土産 民放なら解りますが NHK・・・がねえ〜
文句は言いません 美味しくいただいています

0 件のコメント:

コメントを投稿