2015年7月10日金曜日

頑張る百日紅


朝から蒸し蒸し 暑い この蒸し蒸し感は雨が降るのかもと
しかし 雨の降る様子はなく 時が過ぎゆくにしたがって
陽射しが強く 今夏に入って 初めて 肌を刺す有様
しかし夕方から風が吹き巡り 肌寒いほど・・・・・
風の通り道は上着が欲しい けれど横道にに入れば蒸し暑い
気ままな天候と言うべきなのか 体調管理が難しい

今日の帰り道 やはりいつもの道で 今まで気付かなかったものが
目に入り この花 この木 どうしたの? と一瞬 足が止まり
ました
百日紅の木です 
我が家にも昔ありましたから 間違いないと思います
花はしわしわですが可愛いピンクです
葉もろくになく 花は一応咲いています 枯れかけて復活したのか
それとも 先が折れたのでしょうか 見るからに栄養不足
でも でも 力をふり絞って頑張っているのか 季節が来たから
花を咲かせなくてはと・・・・・
お世辞にも綺麗ねとは言えませんが 哀れさを感じたが 生きよう
生きなければ という思いがくみ取れて・・・・・
頑張れと エールを送りました
百日紅(さるすべり)
名前の由来は 約100日間ピンクの花を咲かせるから
約3ヶ月 夏から秋まで咲き続ける
実際には 一度咲いた枝先から 再度 芽が出て花をつけるため
咲き続けているように見える
「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」 加賀千代女

昨日は 元気なれど ここに文字を打ち込む時間が失われ
休符と言うことに・・・・・
水曜日 神戸へ出かける途中で iphone が 突然アウト
帰り道 近所のお店で問うと アップルまでと・・・・
きのう 朝 起きると早々に アップルまで出かけると なんと
なんと人であふれ 待ち時間は 2時間以上 午後 早々に
教会の地区の集まりがある それに出席と返事してある 待てない
夕方でもいいと言うことで 番号札だけもらって 帰宅
ちなみに順番は 320番 すごいですね 6時までなら0K と
一旦 戻り 我が家で昼食をいただくと休む間もなく 飛び出して
1時半の会合にぎりぎり 間に合って ホッと・・・・・
会が終わって 再び スマホを持って・・・・・
さすが夕方5時半ともなれば 人出が減り すぐに調べてくれる
でも 番号がとってあればこそすぐでしたが 400番も終わりの
方の番号を呼ばれていました
機種交換 時間がかかり それやこれやで 他の用も済ませて
帰宅は 8時半過ぎ ほとほと疲れ果て その上スマホの始末をし
ないと 使えません パソコンに繋ぎ 同期をして 種々設定して
おまけに今日は婦人会 司会をおおせつかって その準備 それだ
けでもうくたくた 頭も回らず 時すでに日付変更線を越えて
そんなわけで 書けず・・・・・
てんやわんや お陰で 勉強もせず 司会も 上手くいかず
踏んだり蹴ったりでした
最も婦人会の午後も上手くいかなかった 意見も上手く言えず・・
これは スマホの性ではなく 自らの能力の無さ
能力の無さは 日頃から思っていますが 更に認識を深めて
情けない
でも ない能力を 培うこと出来るの? 培いたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿