2015年7月13日月曜日

奥手の紫陽花 暑さの中これから咲きます




暑いこと どこかで39度にも気温が上がったそうで やりきれま
せんね
風の通る道に じ〜っと座って読書でも・・・ 強い風が吹き巡り
扇風機もなにもいりません でも そうは参りません
窓辺に植木を置いてますが 家の中の植木が 風で倒れて 大変
大仕事で 一汗もふた汗もかきました そこに座っているだけなら
涼しいのに・・・・・・
この暑さ 梅雨らしい風情もないなか 紫陽花の季節はフィナーレの
時なのに この紫陽花は 奥手の奥手です
まだこれから花 咲かせようとしています 一般的にどの紫陽花より
花が開き始めるのは遅く ああ〜今年は 花は咲かない 駄目なのか
と 思って 寂しい思いに・・・すると枝先に蕾がちらちら・・・と
そして 寿命の長いこと どの蕾も一気に咲くのではなく 徐々に
増えて 色の変化を見せながら 長期にわたって咲きます
でも もう剪定しないと と 気がかりなのに まだまだ咲きます
そして尚かつ この暑さに耐えるのですから 立派です
昨年も このことを 多分 今頃書いていると思います
株分けして2本あります ご入り用な方は 挿し芽をなさっては・・
差し上げます
表通りに フェンスを越えて その編み目から 顔をだしています
道を覆うほどの勢いで・・・綺麗ですね どうしたらこんなに咲かせ
られるの 写真撮らせてください 水遣りや 花柄摘みをしていると
声を掛けられます 嬉しいですね 
ヨガのインストラクターをなさっている方は 紫陽花を褒め ここま
で帰ってくると ホッとしてこころ和みます と声を掛けてくださる
すぐ先が家なのに・・・・・気持ち安まるんですって
最大の称賛です 
暑さに向かうなか これから咲こうとしている 奥手ですが この花
以外に まだまだ花盛りです 色もピンク 紫と 白も混じって




如何ですか 綺麗でしょう 
紫陽花は好きな花 青春時代の想い出の花 高校3年生の時の思いが
いろんな紫陽花を植えています また鉢植えで育てています
このアジサイが一番 大きく立派です 自慢のひとつです
このアジサイだけでも見に来て欲しいほど・・・・・
だけどたいした 世話はしていない 剪定するだけ だけど 期待に
添ってくれるけなげな花です
もう あちこちで 紫陽花が終わりかけ もう早くも剪定が終わって
いるところもある中で こんなに 凜として咲き誇っています
今頃 剪定しないと来年は花が咲かないと 言われますのに
感謝しています
この花に巡り逢えたことに よく育ってくれます 元気です
嬉しい ただ嬉しい ありがとう 美しい花を・・・・・感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿