2015年7月14日火曜日

久し振りのブルースカイ




暑い 照りつける太陽 か弱き肌を刺す
おい こら なんでこんなに暑いんだ
少しは遠慮と言うことも 考えろ
そう怒鳴りたい
だれに怒鳴るのか 怒鳴る相手がいるのかい
でも 見上げる空は しみ一つない 美しい青空
まさにブルースカイ
白い雲は浮かぶ それ以外なにもない あくまでも青い空
しみも 汚れもない 美しい青い空
久しぶりに見る青空 気持ちがいい
肌を刺す熱射 など気にならないほどの空
吸い込まれていく
浮かぶ雲 すごい入道雲 厚い厚い 積もり積もった雲
もくもくと湧き立っている
地上では 強い風が吹き付けて
髪が頭の上で ダンスを 狂うように踊っている
強い風に流されて 動くかと思えど 
雲はどっしりと居座っている
東の空を見れば 入道雲が 家々を襲いかかるように
なにもかも飲み込みますよと 構えている
反対の西の方を見渡せば 優しい雲が 静かに横たわっている
日本列島各地で 高温で 熱射病患者が続出
だが 肌を刺す熱射で 暑い 
が タオルを片手に歩く そんなこともない
風が もたらしてくれる せめてもの詫びなのか 
思ったより過ごしやすい
まあ〜 何はともあれ 夏です 夏です
梅雨はどこへ いったのか
明後日は雨が降るとか だが梅雨の雨ではなく
台風の雨
とにかく変な気候
でも今日の青空は 夏にふさわしく 美しかった

0 件のコメント:

コメントを投稿