2015年7月18日土曜日

また野良猫さんに出会いました


台風一過とはすぐにはならず 
午前中は涼やか 午後になると陽ざしが・・・・・暑い
それでも 風が吹き巡って 暑さを柔らげて助かる
昼と夜とのせめぎ合う時 車の影から ひょっこり顔をだした猫
飼い猫かなと思わせたけれど 野良猫さん
涼しい顔をしています
カメラをおもむろにバックから出して シャッターを切ると
なにを思ったのか また車の下へ潜り込んで・・・・・
こちらが声を掛ける暇もなく 目の前から消えて・・・・・
まるで 写真をとるために のそのそと現れて ポーズをとると
さあ〜っと消えて・・・・
初めておめにかかった野良猫さん
我が家の近辺はなんと多いのでしょう
過ごしやすいのか 食が豊富なのか どの野良さんも 毛の艶もよく
まるまるとしています
「可愛そうに あなたは野良なのね 食事も満足に食べてないのね
ガリガリにやせ細って ああ〜お気の毒・・・・・」
と思わせる野良さんはいません どの猫も本当にふっくらとして
裕福そうに見えます
どこかで食事をいただいているのか
すぐ近くの公園に 餌を置く人がいるのでしょうか
どの猫も 用心深く 側へ一歩でも近づくと 逃げます
その点 ヨーロッパ 特にフランスで思いましたが 逃げません
街の中でいろいろ見ましたが 側へ寄っても 背中を触っても
そのままの姿勢で されるままにしています
どこの街でしたか忘れましたが 抱っこして暫く歩きました
どなたかが写真をとてくださり持っています
フランスの片田舎の街の中 猫を抱いて歩く姿
いい記念です
街ぐるみで可愛がっているのかも と思われました
我が家の近辺はそうは参りません 頭でも と思っても近づけば
逃げる態勢に・・・・・
お互い仲良くいこうね 生活しようね・・・・・・と思いますが
猫も 愛せば可愛いものです

0 件のコメント:

コメントを投稿