2015年7月25日土曜日

アンデルセンの白鳥



七月の日曜日も明日で終わり もう一週間も過ぎれば八月
月日の過ぎゆく速さに うんざり処か 慌てふためいています
もうこんなに時が過ぎ去ったの? どう思い起こしても信じられない
一体なにをしていたのか そう問いかけたくなるほど 時の流れは
勇ましい なにもそんなに慌てなくともいいのに・・・・・
見えもしない時間に向かって ブツブツ言いながら・・・・・
先日来から 寝室の徹底した掃除 衣類の整理 と予定は立て 今の
手仕事が完成したら とりかかろう と決めていましたが いつまで
たっても完成の運びにならず ああ〜 片付けなければと ため息
もうひと息と言うところまできましたので 思い切って片付けなどに
取り組みました が 日頃のサボりがたたって おおかた一日・・・
以前は これぐらいのことで疲れたなど愚痴は言わぬのに さすがに
疲れ果て 年には勝てません しみじみと老いを感じています
まあ〜それでも この歳で 動けて出来ただけでもましなのかな と
或る意味で幸せなのでしょう
今日は暑い日の様子 同じ県内でも日本海側は 36度を超えたとか
この近辺は 32度 夏としては当たり前の気温 それでも 風が
かなりきつく吹いていたので 風の通り道にあるリビングは 涼しく
助かりました
デンマークに旅をした時 オーデンセへ立ち寄りました
デンマークへ行けばオーデンセは外せない観光地
しかもアンデルセンの生地 そこのアンデルセン博物館を訪ねた時
求めたモービル 白鳥のモービル
夏の風に揺れています アンデルセンのお話をテーマにしたモービル
が沢山あります その中で この白鳥が目につき 一番 気に入り
記念に求めて来ました
アンデルセンの生家やその界隈を歩き 楽しみました
デンマークへは2回も旅をして 同様にオーデンセも勿論 そして
アンデルセン博物館へも 2005年と08年に行きました
が ちょうど2005年の時は アンデルセン生誕200年で 
いろいろな行事が組まれていました
アンデルセンは 子どもの時から大好きな作家
生誕日を暗記しているほど・・・ 今でも記憶にあります
多分間違いないと思いますが 1805年4月2日生誕
アンデルセンの全集を手許に置くほどの熱の入れようで・・・・
作品全部は 読み切っていないと思いますが かなり読みました
そのアンデルセンの白鳥が 風に揺れるのを眺めながら 子ども時代
デンマークなどを思い起こして 暑さを凌いでいます 

0 件のコメント:

コメントを投稿