2015年8月1日土曜日

張り子の虎




あまりの暑さに 大道で転げる虎
足をばたつかせて腹を見せ 無防備に・・・・・
腹を見せて寝転がるなんて 敵に一撃でやられますよ

と言いたい無様な「張り子の虎」
この暑さの中 道のど真ん中に 転がっていました と言うよりは
落ちていました
誰かが落としたのでしょう でも 珍しい落とし物だと思いませんか
誰かが踏みつけても可愛そう また 落とし主が探しに来るかもと
まだ汚れていなかったこともあって すぐ側の美容院の立て看板に
そ〜っと置きました
人目にもよく目につくでしょうし 探しやすいのではと・・・・・
いろんなものが道の転がっているというか 落とし物がありますが
張り子の虎とは 珍しいですね
昔からある張り子の虎
子ども時代 家にはかなり大きなのが 床の間にありました
頭をちょんと押すと首が ゆらゆら動いて可愛く それでいて 結構
威厳があり 床の間の隅で 鎮座していたのが記憶にあります
張り子の虎を よく言う人と 反対のことを言う人がいるようで 
首を振るくせの或る人 虚勢を張る人 見かけ倒しの人 など
あざけっていう
しかし一方 関西では 虎に救われたと 重宝されている
虎が伝染病(コレラ)をなおしてくれた逸話が残っている
江戸時代末期 大阪で 死に関わる恐ろしいコレラが大流行 
こんな時 登場したのが虎頭殺鬼黄円(虎の頭蓋骨を砕き作った薬)
大阪にある少彦名神社という 薬や医療の神様を祀る神社で
参拝者に 虎頭殺鬼黄円(こうとうさっきおうえん)と張り子の虎の
お守りを 配ったところ 大阪のコレラの流行は治まった
と言う話があります
関西では縁起物 端午の節句に飾ります
立身出世 厄除け 福が来るように と・・・・・・
要するに首を降る張りぼてのオモチャです
縁起のいいものが落ちていました 今頃 姿を見るのも珍しい
落としたのか 捨てたのか でも道の真ん中に捨てますか?
縁起物 福が来る 落としたら 福が逃げていきますよ
立身出世もままにならなくなりますよ
見つけた 当方に 福があるでしょうか 
持っては来てません その場の目立つところに置いてきました
あやかれるかな? 最も少しも期待してません
虎も寂しいでしょうから 早く持ち主のところに戻ることを願って

今日は今夏 最高の暑さ とうとう35度を超し 36度も過ぎて
エアコンのない部屋や 廊下に出ると 湯船につかっているようで
ひと雨 欲しいね 焼け付いたものすべてを冷まして欲しい
と願うが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿