2015年8月12日水曜日

秋〜秋の味覚が・・・・・


心持ち やわらいだように思われる陽ざし
酷暑も峠を登り切ったのでしょうか
後は下るのみ 坂を脱兎の如く駆け下りるのか
それとも行きつ戻りつするのか
暦の上で立秋
暦通りにと言うか その名にふさわしく 秋の気配が到来
秋の味覚のひとつ 梨をいただきました
それも同じ時に 二カ所から 嬉しい悲鳴です
どれもこれも大きく しっかりした稔りで 美味しそうです
甘味たっぷり 果汁もしっかりの様相です
こんなに沢山一度にいただく 相棒と二人きりの生活者にとっては
まさに嬉しい悲鳴です
梨は 思ったより足が速く すぐ傷みます
どこかへ お裾分けしなければ・・・・・・
日頃 お世話になっている方に と思えど 離れて暮らしているし
次にお会いするまで 梨がくたびれてしまいます
思うようにはいかないけれど それでも 喜んで いただきます
無駄をしないように・・・・・

季節に 季節の物を戴く これほど幸せなことはないと思います
生きていくためには 食料は不可欠
主菜とならずとも 矢っ張り嬉しいもの
ここしばらくは 暑さを横目に やがて来るであろう本格的な秋を
思いつつ 瑞々しい梨を味わいます
遠方から送って下さった方への感謝の心も 忘れずに・・・・・
心に留めて お心遣いして下さっただけでも感謝です

ここ最近 体調不良 お腹の調子も悪く あちらこちらほころびと
思われる箇所が・・・・おまけに 昨日は 病院へ検査に・・・・
寄る年波には勝てないのかと 思いつつ 初めて訪ねる病院
どきどき もし結果が悪ければ これから先は いかに暮らすか
どう始末するか なんて頭の中で シミュレーションしながら
検査を受けました
さすが検査受ける僅かな時間は覚悟を決めました
結果を聞く時も・・・なんとかなる
神様はあんじょうして下さる と思って
結果はオーライ なにもなくてまるでした ホッとひと息です
なんの検査・・・かって 
脳神経外科へ 脳のMRIを・・・・なにもなくて 梗塞も硬化
血管も 全てOK
最近 右手がしんどく 肘のあたりは鈍痛もあり 字も書き
づらく その為の脳の検査 何でもなければ 多分 腱鞘炎
気持ちも不思議なもので一辺に明るくなり そこへこの味覚
余計に美味しくいただけそうです
何よりもの慰みになり 神様は いいようにして下さると
感謝の祈りをしています

0 件のコメント:

コメントを投稿