2015年8月23日日曜日

クロトンの花




今までになんども花屋さんや園芸店の店頭で見てきた植物
緑色系や赤銅色系とさまざまなものが目について 植物名も
よく知っていたに関わらず 家で育てよう リビングに窓辺に
置いて鑑賞したいと思ったことはなく過ぎてきました
見るけれど 何故か縁がない と勝手に思っていたようです
クロトン 熱帯性常緑低木 マレー半島 オーストラリア
インド東部 ジャワなどが原産地
それが故に寒さに弱く 暑さには強い
そんなクロトンを 思いもしなかったのに 手許に置いてみよ
うという気になって・・・・・
リビングの日当たりのいい窓辺に置きたい
部屋が 明るくなる この緑の初々しさが きっと癒してくれる
勝手に思い込んで 配達は出来ないとのことで 抱えて・・・・
今まで沢山のクロトンを見てきました でも お店で見る手頃な
ものは このように立派な葉が茂っていることはなく もっと
貧弱でした
大きな大きな木になったのは別ですが この立ち姿も気に入り
トロピカルな雰囲気で まさに夏向き もう夏も終わりに近づいて
いますが なんと 花言葉は 妖艶 艶っぽい ですって
そうは見えないけれど・・・・・
帰ってよくよく見ると なんと花がついています
花が咲くとは知りませんでした
花がどれほど持つのか またまだ他に咲くのか
なにもわかりません 暫くは様子を見ます
寒さに弱いとのことですから 冬をなんとか持ち堪えて 春を
迎えたいですね 南側の陽ざしがよく入るところにおきます
楽しみがひとつ増えました
あちらが痛い こちらが不都合 身体がしんどい
なんて言ってはおれません 面倒みなくてはね・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿