2015年8月25日火曜日

中山道を・・・・・




かって昔 遥か昔 ある会社で働いていた
その時の同僚や同世代 その時代の上司を交えて 集まりを持とうと
始まった同窓会 その会合が 年一度 続けられてもう20数年
ある年のこと その会に出席した時 当時 同じ職場で働いていた
男性二人が 折りを見ては 中山道を歩いているとの報告を聞き 
心をそそられ 歩いてみたいと強く思い 今なら距離を考えれば
歩けるのでは・・・今から20年ほど前のこと まだ歩ける少し
ずつ分けて歩きたい
その思いで どう歩けばいいか 調べ たまたま出版されたばかりの
本を求め 眺めすかし 江戸からではなく京からスタートして
江戸へ上ろう そう思い詰め 本と資料と首ったけになって・・・
一人旅は無理であろうと 連れ合いを探し 候補者が現れたものの
なかなか日程的に上手くあわず いつのまにか立ち消えに・・・・
そして月日は流れ もう無理な年齢になりつつある中 NHK テレビの
番宣で 中山道を舞台にしたドラマを放送する事を知り 中山道?
憧れの地 わくわくしてきました
ドラマがスタートすると同時に 早速 その原作を読み耽りました
浅田次郎著 「一路」上巻 下巻 中公文庫
これがなんと思い白いこと 時代小説でこんなに面白いのに出会った
のは初めてと思う程 わくわく はらはら どきどき 涙 人情 
思いやり 暖かさ 一気に読みました
かって歩きたいと思った中山道の資料と比べつつ ああ〜この街道は
こんなに大変なのか 今の時代に歩く中山道とは 随分 違うでしょ
うけれど・・・・・
思わずこぼれる涙 声を出して泣きもし 読み終えた時の充実感
是非 読んで と誰にでも言いたい・・・・
ドラマと原作とは多少違います それはそれなりにドラマも楽しめ
ます まだ 連続で放送中ですが・・・・・
7月31日(金)NHK BSプレミアム 夜8:00から 連続9回
父の不慮の死のため江戸から国元西美濃・田名部郡に帰参した
小野寺一路 齢19歳にして家代々の御役目・参勤道中御供頭を
仰せつかり 家伝の「行軍録」を唯一の頼りに 江戸見参の道中へ
江戸への到着が一日でも遅れることは 御法度の参勤交代
中山道の難所 自然との闘い 行列の道中行き合い お殿様の発熱
などなどさまざまなことが そのうえ 行列の中で お家乗っ取り
の企て・・・・・とにかく面白い
参勤交代 何故このような無駄をと思うけれど それなりに理由が
あり こんなに大変なのかと思いもし 昔の人は 偉かった と
思ったり まあ〜とにかく読後感は充実して しばし感動に酔い
しれました
よかったよ と誰にでも 話したくなる そんな思いです
今でも行けるなる行きたい 全部歩かなくとも 行けるところへ
下諏訪 妻籠 馬籠 中津川 などなど 中央線の沿線はかなり
出かけています 宿場から宿場へは 歩いていませんが
みどり豊か 川の流れも美しい いいところです
ああ〜 夢なのかも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿