2015年8月29日土曜日

玉花蘭でしょうか




関東では10月半ばの気温とか こちらは30度近くあり 湿気が
多く蒸し蒸ししています
このような暑い時期に蘭の花が 咲いています
西洋蘭であれば 珍しいことはなく年中 咲いているのを見かけます
胡蝶蘭 カトレヤ シンビジュームなど など
和蘭は 春先に咲くと 馬鹿のように思っていました
母が 春蘭が好きで 沢山育てていました そのひと鉢をいただいて
育て株分けしたりして楽しんでいました
娘時代は 母のするのを眺めるだけでしたが 家庭を持って初めて
育ててみようという気になって 株分けしたのをもらい 熱心に育て
ました
今の時代のように ガーデニングなんて言葉もなかったようですし
花の苗がいまのように豊富にあるわけではありませんから 春蘭を
愛でていました
転勤族でしたから 移動している内に いつのまにか消えゆきて
縁がなくなりました
その春蘭かと思う花が目につき ええっ〜 今頃 咲く蘭とは?
いつも話題にする家の門前で 5鉢ほど置かれ まさに乱れ咲き状態
よほどお花がお好きのようで その時その時の 花が 門前はまたは
門の横に並べて・・・・
そして 今はこの和蘭が・・・・春蘭そっくりです
例によって懸命に調べました 玉花蘭(ギョッカラン)でした
そのうちの錦旗かも 全く見たところ一緒です
でも とてもいい匂いがするとあります
どの資料を見ても よき匂い の事が書かれています
ふぁ〜と漂ってくるとまで・・・・・ファインダーを覗いた時は
匂いはなかった 否 匂いを感じなかった
夕方 匂いがあるのかどうか 花を訪ねて行き 直接 花と鼻を・・
残念ながら匂いがありませんでした
玉花蘭は7月頃から咲き始めるそうですから 同じ花と思うのですが
花付きがすごいです もう 乱れ咲きの状態です
ひと茎 花茎が立ち上がって 花をつけて なんて上品な姿ではあり
ません と言って下品 上品ではない とけなしているわけでは
ありません
育て方がお上手なのでしょう すごい花付きですもの
この暑い時期 庭の片隅で ひっそりと咲く そんな風情が感じら
れます 清楚でいいのかも 暑さを紛らわせてくれるのかも・・・
庭の片隅で 或いは鉢に そして部屋の床の間に・・・・・
そんな雰囲気が感じられます 花も生きてくるような気がします 
この花 知ってますよ と言う方 ぜひ 教えてください

0 件のコメント:

コメントを投稿