2015年8月6日木曜日

久し振りの空と 余談 広島




朝からすごい入道雲
わきたつ雲 空を一面に覆うのではないかと疑うほどの発達
この雲が 大雨ではなく 一雨 降らせてくれたなら 少しは
涼気をもたらせてくれるのでは・・・・・
はかない望みをかけて ファインダーを覗く
際立つ白さの入道雲では 無理な願いなのか
黒くもくもくと湧き立つ積乱雲でなければ・・・・・

お昼過ぎには 願いが通じたのか 俄にあたりが翳り 黒雲広がる
おお雨か〜 でも大粒でも小粒でもいい ちょっとだけお湿り程度に
降ってくれよ
テレビの画面には 気象速報が・・・・あちこちで大雨 雷雨警報が
警報になるほど降らないで・・・・・
乾ききり 熱気で沸騰寸前の黒土を 冷やすだけでいい
冷ましてくれるだけでいい
無理で勝手な願いだとわかっているが

大きな耳をつんざく音ともに雷が そしてポッン ポッン 大粒な雨
ああ〜 降りだした やっと雨が・・・・・
大雨だったのか どうかは定かではない
降り方が 足りないのか
降り止んだ後は 湿気が立ち上ってむっとしている
ああ〜 この夏は つらい夏 しんどい夏
今年が格別なのかどうかは 不明なれど 毎年そう思うのかも

お昼前の 空の美しさ 久し振りに仰ぎ見て 心 踊る天空
いいねえ〜 空が 美しいのは 気持ちがいい

余談ですが
今日は広島原爆の日 記念式典が行われました
広島へ行かれたことがありますか 私は 二回参りました
一度は 学生時代に そして二回目は 今から20数年前
教会の子ども達と 広島へ巡礼の旅に・・・・・
その時の思いなど 色々ありますが それはまたいつか
フィンランドの作曲家エルッキ・アールトネンが 被爆地に思いを
寄せて作った「交響曲 第2番 ヒロシマ」 と言う曲を聴かれ
たことがありますか
1955年 広島で 朝比奈隆指揮 現大阪フィルにより日本
初演を果たした
その楽譜が 去年見つかって 今年 再演されるとのことです
聴いてみたい気持ちですが・・・・
11月16日 広島市 指揮:高関健 演奏:広島交響楽団
12月5日 兵庫県芸術文化センタ 指揮:井上道義
           演奏 大阪フィルハーモニー交響楽団
ですって 他でもするのではないでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿