2015年8月13日木曜日

思いが届きました〜宝塚デュランタ



今頃になると 何故 花は咲かぬかと 毎年 嘆き節を詠う
その心が届いたのか 珍しく 花が 蕾が ひと枝ではなく 複数
つき 花 開くのが確実に
先週 白の花が咲いているのに 紫は蕾すらない と愚痴をこぼして
聞こえたのでしょうか
何年振りでしょうか 枝ぶりばかり立派になって 花 咲かずに日を
過ごしてきたのは・・・・・
宝塚デュランタ このところ 5年ぐらいは鳴かず飛ばずでした
全く咲かなかった年も 咲いたとしても一房
情けない状況でした それが ついに願いが叶い わくわくします
木は立派ですよ 枝葉もいいでしょう
なのに咲かない なにを思ってストライキしていたのでしょう

久し振りに 昨夜は夜半から雨が降り始め 雨音が夜のしじまを
縫うように聞こえ 懐かしい
激しく降るのではなく まるで 音楽を奏でるように降る雨
その音色が たまらなく懐かしく
しばし 床に入るのも忘れたように聞き入りました
暑いのに 静かに更けゆく 秋の夜長のような気分で 耳を傾けて

誰も帰り来ぬお盆は これまた余計に静かです
あまりの静けさに なんだか寂しさがド〜ッと押し寄せてくるようで
いつもと同じ生活なのに 盆休だけで帰ってこないと言うだけなのに
もう 毎日が日曜日には 関係ないのに・・・不思議な気持ちに・・

少し涼しくなって 楽ですね ほんの少し気温が下がっただけなのに

0 件のコメント:

コメントを投稿