2015年8月2日日曜日

枝豆を・・・・・



暑い! 言うまいと思っても 
口から出る言葉 暑い この他に知るよしもなく
けれど きのうの暑さから思えば まだ少しはましか
風が僅かながら吹き寄せていたことと 薄雲が流れていたことで
焼け付く暑さが 消えていた
それにしても暑いこと 
八月 最初の日曜日 礼拝へ 暑いからとゆっくり歩き 礼拝堂へ
今まで流れてもいなかった汗が 椅子に座った途端 待ってましたと
ばかりにほとばしる
汗を拭きたい でも 祈りの時間 賛美の時 そしてお話し
ああ〜なんというつらさか お話も聞かねば・・・・・
そんな暑さ 少しでも凌ぎたい 凌がねば・・・・・
昔ならば 庭に打ち水して 涼を呼び 縁先で 冷えたビールを
枝豆を頬張りつつ・・・・と言う光景は 日常茶飯事だった
我が家は お酒は飲めないから せめて枝豆を口にして エアコンの
効いた部屋で ガラス越しに庭を眺めつつ ・・・・・と
教会の帰り道 枝豆を・・・・・
打ち水して 縁先に とは参りません 蚊の大群に襲われます
蚊取り線香で防げるならば これまた情緒があっていいけれど
そんな甘い蚊ではありません
暑い陽射しにも負けもせず 夏の花が 日増しに元気をまして
輝いています
気持ちがいいですね
さあ〜 八月 今年も 半分以上過ぎゆきましたから 心して
頑張るとしましょう とりあえずは暑さに負けないで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿